みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 食べ物  

カレー作りにハマってます

DIZNTBEUEAAdOqn.jpg

最近というか、昨年くらいからカレー作りに拘っていまして。

インド系のカレーが好きで、たまに食べに行くのですが、家でも作ってみたくなりました。
まずは香辛料から揃えなくてはと、新大久保や上野等のそれっぽい店でいろいろと調達し、レシピにそってインドカレーを作ってみました。
しかし・・・、僕は美味しかったのですが、家族にはあまり受けず・・・。

外国人が経営しているお店で勇気を出して買ったスパイスが無駄に・・・?

せっかくなので、そのインドカレーに日本のカレールーを入れた所、急に評価が上がり、普通の日本風カレーより美味しいという結論になりました。

それからというもの、月に2~3回インド風×日本風カレーを僕が作る習慣になりました。

そこで、今回はそのカレーの作り方をご紹介します。

Category: 雑記  

傘袋落下防止措置

最近雨が多くて傘をよく使うのですが、お店に入るときに水が床に落ちないよう、ビニール製の傘袋を使いますよね。

しかしこの傘袋、傘を突っ込んでいるだけで気を抜くとズルズル下がってきて終いには完全に外れてしまうことがあります。

周りの人を観察すると、ビニールの所を持っていたり、傘を完全に畳まないまま入れていたりと、いろいろと工夫しているようですが、
つい先日面白い解決方法を思いついたのでご紹介します。

それがこちら↓

DMpO7KsUIAI56EU.jpg

この上に余ったビニールの端を、折り曲げて傘の露先にぶっ刺す!

DMpO7KrVQAEPaYG.jpg

畳んだ状態の時に長いタイプの傘では難しいかもしれませんが、よくある普通サイズの傘であれば、
傘を開いた時に一番外側に来る骨組、露先にビニールの端を刺して固定できるので、落ちる心配が少なくなります。
個人的に試した所、露先2~3本くらいをビニールの別箇所に刺すと良い感じでした。

露先の作りも傘によって違い、材質や作りによっては傘を破損する恐れもあります。
下手をすると怪我をする恐れも無いとはいえません。やる場合は自己責任でお願いします!

(この措置を講じて起きた、いかなる損害やトラブルの責任は一切負いかねますので、予めご了承下さい。)
Category: 雑記  

膝枕耳かき専門店に行った話

着物を着た女性が膝枕をして、耳かきをしてくれるお店があるらしいことは、以前から知っていたのです。

先日、初めてメイド喫茶というものに足を踏み入れたのですが、その時に一緒に行った友人と話をしていたところ、
今度はまた別の店を体験してみようということになり、今回耳かき専門店に行ってみました。

場所は秋葉原。
膝枕で耳かきをしてくれる所、というところまでは決まっていたのですが、
最後まで、メイドさんにやってもらうのか、着物姿の女性にやってもらうのかで意見が割れ、長時間に渡る熾烈な議論の末後者に決まりました。

前回は友人の趣向でメイド喫茶を選定した為、今回は私の趣向を汲んだ形です。

DMQutc4UEAAXx3d.jpg

耳かき 専門 山本
という店名で、秋葉原の繁華街から少し外れたところにありました。
御茶ノ水駅から近いです。
夜行った為か、何とも怪しい?雰囲気。

ではどんな流れかというと・・・。
Category: 模型・フィギュア  

望月杏奈 1/8フィギュア

先日、知り合いがフィギュアを買いたいけどよく分からないので、
「秋葉原で一緒に付き合ってくれ」と言われて行ったのですが、
たまたま見つけたこのフィギュアを気に入ってしまい自分が購入してしまいました。
(ミイラ取りがミイラになるとは少しちがいますが・・・)

DSC02096mc.jpg

コトブキヤから発売されている
アイドルマスターミリオンライブ! の
望月杏奈(もちづきあんな) 1/8スケールです。

笑顔が素敵!
でも彼女、仕事とプライベートのテンション差がすごいらしい。
普段はダウナー引きこもりですが、仕事モード(アイドル)に入るとテンションMAXになるそうです。
なかなか個性的なキャラクターですね。
Category: カメラ・写真  

スナップ写真@新宿 + 日記

mDSC02010c.jpg
MINOLTA MC ROKKOR PF 58mm F1.4

せっかく新宿に住んでいるので、もっと新宿を撮ってみようかな。

ちょっと忙しい期間が終わって一段落。

★最近ラノベにハマっており、賀東招二さんの書く「甘城ブリリアントパーク」や「コップクラフト」を読んだり、
他にもいろいろと知り合いから勧められたものを読み漁っております。
十文字青さんの「灰と幻想のグリムガル」は電子書籍で読んでいますが、
他のラノベは中古で安く購入。お陰で部屋の本棚がラノベで埋まり始めました・・・。
それにしても・・・どれも新刊が待ち遠しい。
1年間以上新刊が発売されていないのもザラなので、続きモノを追いかけて読むのはなかなか辛いですね。楽しみでもあるのですが。
オススメのラノベがありましたら、是非教えてください。

★けものフレンズが最近問題になっていて、先日9月25日にたつき監督が自身のTwitterでけものフレンズ2期のアニメ制作から監督を外れるということを発言されていました。
1期がとても好きだったので2期も楽しみにしていたのですが、とても残念です。
けものフレンズ製作委員会からは何故そうなったのかという発表がなされましたが、それによればアニメ制作会社に非がありそうです。しかしアニメ制作会社側からはたつき監督の発言以外何も発信されていないので、モヤモヤした感じが続いています。
実際真相はどうなってるの???
アニメはIQを下げるような感じなのに、何かと考察させられます。



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >