みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

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    MINOLTA MD TELE ROKKOR 100mm F2.5

    中古カメラ屋は、たまにすごく安いレンズがあったりするので、暇があって近くに立ち寄ったときとか覗いているのですが、
    また良い感じに安いのが出ていたので食いついてしまいました。
    多分中古相場の1/3くらいの値段かと思います。

    DSC00918.jpg

    新しくレンズが手に入ったら試し撮りしないわけには行きません(^o^)

    C7RXPUzU4AAxtGd.jpgC7RXPU6VwAAXlF8.jpg
    MINOLTAの100mm F2.5というレンズには
    MC TELE ROKKOR 100mm/F2.5
    MD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
    NewMD 100mm/F2.5
    の3種類有るようです

    今回私が手に入れたレンズはMD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
    それぞれで何か違いがあるのか少し調べましたが、MCからMDに変わる段階でレンズの組み合わせが
    MC(5郡6枚)からMD(5郡5枚)になったようです。MCまでは2枚のレンズを貼り合わせている所があるけど、MDでは全てのレンズが独立しているようです。

    MC430g(最短撮影距離:1.2m)
    MD365g(最短撮影距離:1.0m)

    MDの方が少し軽くて少し寄れるみたいです。
    NewMDになると更に軽く310gになり、フード内蔵。最短撮影距離はMDと同じく1.0mのようです。

    私が集めているMINOLTAのレンズはMD ROKKOR率が高いので、統一感としてはこのモデルで良かったかもしれません。

    以下に試し撮りしてきた写真を載せていきます。↓

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    MINOLTA MD MACRO 50mm 1:3.5 (F3.5)を本来の画角で

    SONYのα7を手に入れてからMINOLTAのオールドレンズを次々と試しています。
    所謂NewMDといわれるレンズなので、ロッコール(ROKKOR)の表記がありません。
    ミノルタのマクロレンズ(焦点距離50mm)はマイクロフォーサーズ(m4/3)で使うと換算100mmで
    かなり使いやすい部類だったと思います。

    しかしながら、このレンズは本来50mmで使うことを想定して作られていることも事実なので、
    持ち出して試し撮りしてきました。

    DSC00860.jpg
    接写リング使用

    すでに咲いている桜もいました。

    マイクロフォーサーズで使っていたときのような写真を撮ろうとすると、どうしても接写リングを使う形になります。

    F3.5、F5.6、F8.0と分けて撮り比べて見たので、紹介していきます。↓

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    MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7 × SONY α7

    連日の試写三昧ですが、新たにレンズを追加しました。
    MINOLTA ROKKOR MD 50mm F1.7 Φ49mmです。
    何だかんだロッコールレンズを集めていはいましたが、ピッタリ50mmという焦点距離の単焦点レンズは持っていませんでした。
    MINOLTA MC 58mm1.4は持っていますが、少し重いと感じていたのと、これまで使ってきたMDレンズの写りがとても気に入ったのでMDでも標準の50mm付近でレンズを使ってみようと思いました。とフルサイズ用にしてはコンパクトで、重量も160gと軽いと思います。
    安かったし。

    C4iOWYvUYAAOXIR.jpg

    ではパパっと撮ってきたので乗せていきます。↓
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    MINOLTA MC TELE ROKKOR-QF 200mm f3.5×α7

    MINOLTA MC TELE ROKKOR-QF 200mm f3.5ってレンズはとにかく重い。
    720g・・・?買ってから若干後悔はしているレンズですが、まぁ使ってみようということで。
    近所の公園で撮影してきました。(レンズが重くて、これとあとMD35mmF2.8しか持っていきませんでした)

    cmDSC00261.jpg

    一応こんな感じで撮れました。
    200mmってのはフルサイズだと意外と普通の望遠なので、×2のテレコンバーターを使っています。
    周りの人達はもちろんオートフォーカスで撮っているので
    「ピピッ ピピッ ピピッ」とそこら中から合焦点サインの効果音が聞こえてきてちょっとおかしかったです。
    いや馬鹿にしてるのではなく、自分がAF使ってる時はそんなこと思わずにピピッ鳴らしまくってるんでしょうけど、自分が出してる音って気にならないものですよね。

    マニュアルフォーカスMFレンズなので、自分でピントリングを回してピントを合わせます。
    これが意外と好きな動作で、顕微鏡のピントを合わせるのも昔から好きだったので。


    どんな風に見えているのか、動画を撮ってみました。

    最近のデジタルカメラはMFでもピントの山を簡単に把握できるピーキングと拡大表示機能があるので、MFでストレスを感じたことはほとんどありません。
    マイクロフォーサーズでも現行のMFレンズをよく使っているので、何の抵抗もありません。

    特に狙ってた訳ではないのですが、たまたま通りがかった所でカワセミのホバリングを見かけ、
    反射的にシャッターを切りました。↓
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    MINOLTA ROKKORレンズをフルサイズデジタルで

    ミノルタのSRマウント ロッコールレンズを本来の画角で撮ってみようということで、行ってきました。
    SRマウントとEマウントのマウントアダプターを介してのオールドレンズ使用になります。

    まずは、個人的に使いやすく感じたのは
    MD W.ROKKOR 35mm 1:2.8
    F値2.8と普通ですが、フルサイズともなるとしっかりボケを出すことができます。
    m4/3(マイクロフォーサーズ)で使っていたときにも感じたのですが、立体感のある表現が得意なようです。
    あくまで自然に背景をボケさせて、被写体を浮き立たせる気がします。
    ボケの具合も、絞りを変えながら調整していけます。

    cmaDSC00179.jpg
    梅の花です。最短撮影距離30cmなのでまぁまぁ近距離で撮影ができます。

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    フルサイズデジタル

    マイクロフォーサーズでマウントアダプターを使用し、MINOLTA(ミノルタ)のROKKOR(ロッコール)レンズを使用していたのですが、
    とうとう、本来の画角で使ってみたいという欲求に抗えなくなり、SONYのα7を入手しました。

    C4ScW1hVcAA6okT.jpg
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    梅の花

    CCc_IMG3205am.jpg
    PENTAX K-3 + HD DA 35mmF2.8 Macro Limited

    まだまだ寒いですが、梅の花が咲いていました。

    CCc_IMG3135am.jpg
    PENTAX K-3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

    早く暖かくなるといいです。

    CCc_IMG3132am.jpg
    PENTAX K-3 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

    RAW現像時に色々味付けすると印象が変わって面白いです。
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    PENTAX K-01とsmc FA35mmF2

    PENTAXのFA35mmF2レンズ、フィルム用のレンズですが、良い感じの写りをするので気に入っています。

    mbIMGP1258.jpg
    (PENTAX K-01 + PENTAX FA-35mmF2)

    被写体はPanasonicのDMC-GM5にパナLEICAの15mmF1.7です。

    oIgHVYAEhcbH.jpg

    こんな感じ。
    レンズの見た目は正直今風ではありませんが、K01-につけると違和感が無くなる気がします。


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    ボディーキャップレンズを使ってみよう

    マイクロフォーサーズですが、OLYMPUSから出ているボディーキャップレンズご存知ですか?

    aP1010180as.jpg
    (Panasonic DMC-GM5 + OLYMPUS フィッシュアイボディーキャップレンズ)

    大阪の住之江公園です。球場があるので、ライトが夕日に浮かび上がります。

    CWpmqwqUsAADXPC.jpg

    ボディーキャップにレンズ機能がおまけで付いているような感じですが、
    ちゃんと魚眼レンズとして使えます。
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    カメラ用偏光フィルター買いました

    散々マイクロフォーサーズで写真を撮ってきましたが、
    実は偏光フィルター(PLフィルター)を持っていませんでした。
    PENTAXの単焦点に多い49mm経や
    SIGMAのdp QUATTRO用の58mm経あたりは揃えて使っていたのですが、
    マイクロフォーサーズ用の小型が無かったので揃えてみました。

    PLf0.jpg
    (Panasonic DMC-GM5 + Panasonic 12-32mmF3.5-5.6 + C-PLフィルタ 37mm)

    私が主に使っているマイクロフォーサーズ用レンズはほとんど
    37mmと46mm経です。
    Voigtlanderの17.5mmF0.95とか特殊なレンズは経が大きいですが、逆にそっちのサイズは揃っていたり・・・。

    では早速試し撮りしてきたので

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