みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by カメラ・写真

Category: カメラ・写真  

RICOH 500GS フィルムコンパクトカメラ

RICOH 500GSという名前のフィルムコンパクトカメラを入手しました。

DVqulxfVoAA2JyF.jpg

事の経緯
カメラを趣味で始めたいという知り合いの相談に乗っていて、色々なデジタルカメラを中古で探していたのですが、
なかなか予算的な問題で決まりませんでした。
そこで色々と話しを聞いた所その人の親がもう使わなくなったフィルムカメラを所有していることが判明。
それなら初期投資無しでいけるということで急遽フィルムカメラを始めることになりました。それに私も付き合うことに。

(フイルムなのでランニングコストが掛かることは了承済みw)

しかしながら私のフィルムカメラに対する知識は浅く、
以前「もるとん氏」に撮り方等を指南していただいたのですが、機種に対する知識が少ないので調べてみました。

2015年の記事→桜ノ宮でフィルムカメラ
R0001706.jpg
もるとん氏にお借りしたNikon FM2/T

この時にお借りしたNikonの機種が大変使いやすく、また機械式シャッターを備えていることのアドバンテージを感じていました。
しかし私はNikonのレンズは全く所持しておらず。
SONY α7用にそろえているMINOLTA SRマウントレンズの使える機種を探していましたが・・・。
Category: カメラ・写真  

スポーツ・ノスタルジックカメラKodak PIXPRO WP1

104_2240.jpg

2015年に発売されたKodak PIXPRO WP1です。

改めて使ってみましたが、なんだか雰囲気が古くないですか?w
色彩をカメラ側の設定で「鮮明」にしたりしましたが・・・。

Kodakデジタルカメラ WP1←公式HPには1615万画素などと、過去にあった画素数競争を彷彿とさせるようなうたい文句がある。
しかもそこに載っている犬の写真は明らかにWP1で撮ったものではない。何故なら背景がボケているのだ。
パンフォーカスレンズなので、手前にピントが合って背景がボケるわけがなく、明らかに別のカメラで撮っている。

WP1を批判したいわけではないが、公式の扱いがちょっとお粗末過ぎやしませんか。

使われているセンサーがCCDセンサーということもあり、現在主流のCMOSとは違うものになります。
センサーサイズも1/2.3型と豆粒大なこともあり、ダイナミックレンジが狭いだろうことは容易に想像がつきます。
高感度は期待できません。

ただ単三電池で駆動するということに関しては大変なアドバンテージを感じており、防塵・防水・耐落下性能等の機能から、雑に扱う事ができます。
子供に持たせて遊ばせる使い方が最も真価を発揮しそうな気もします。
あとカメラのルックスがとても好み。可愛いすぎる。

とにかく写りが古臭くなるので、ノスタルジックな写真を楽しめるかもということで、遊んでみました。

(以下写真を貼っていきます)
Category: カメラ・写真  

RICOHの現像ソフト「Digital Camera Utility5」の文字入れ機能使ってみた。

デジタルカメラで写真を撮影すると、JPGの他に所謂RAWと呼ばれる生データを保存できる物があります。

その生データを元に、各カメラメーカーから出ている現像ソフトを使って
ノイズ処理やホワイトバランスの調整等、さまざまな調整を行ってJPG画像等に変換(現像)する事が出来ます。

それは良いのですが、写真をインターネットにアップする時等、
軽い盗用防止策であったり、
どんなカメラ、レンズで撮ったのか分かりやすくしたり、
(特にオールドレンズを使用した場合はレンズのデータが載らない)
諸々の理由で文字を入れることがあります。

殆どの人はフォトショップなんかを使うと思いますが、
それがカメラメーカー純正の現像ソフトで出来るようになったので使ってみました。

RICOHが開発しているDigital Camera Utility5です。PENTAX K-3を購入した時に同伴されていたもので、このソフトがパソコンに入っていればリコーイメージングのサイトからソフトウェアアップデートのダウンロードできます。
リコーイメージング㈱ サポートページ←

dcu1.png

簡単な流れ。

まずは現像したい写真データを選び、左上の「Laboratory」に移動します。

(以下詳細へ)
Category: カメラ・写真  

COSINA 100-300mm F5.6-6.7 MC MACRO

数ヶ月前に中古の格安オールドレンズを購入していました。
MINOLTAのSRマウント用にコシナから出ているものです。

DTfSmpYUQAAqaOI.jpg

DTfSmpBUQAAURyc.jpg

ズームする時は、証書を入れる丸筒みたいに引っ張ればそのまま伸びます。
縮んでいる状態が焦点距離100mmで、伸びきった状態で焦点距離300mmです。

DTfSmpCVQAA13KG.jpg>

うにょーん。
軽いです。

箱付きだったので、中に書いてあるメーカー希望小売価格見てみたら、なんと56,000円(税込)!!!
だいたい価格 1/56 くらいだったのか!
Category: カメラ・写真  

スナップ写真@新宿 + 日記

mDSC02010c.jpg
MINOLTA MC ROKKOR PF 58mm F1.4

せっかく新宿に住んでいるので、もっと新宿を撮ってみようかな。

ちょっと忙しい期間が終わって一段落。

★最近ラノベにハマっており、賀東招二さんの書く「甘城ブリリアントパーク」や「コップクラフト」を読んだり、
他にもいろいろと知り合いから勧められたものを読み漁っております。
十文字青さんの「灰と幻想のグリムガル」は電子書籍で読んでいますが、
他のラノベは中古で安く購入。お陰で部屋の本棚がラノベで埋まり始めました・・・。
それにしても・・・どれも新刊が待ち遠しい。
1年間以上新刊が発売されていないのもザラなので、続きモノを追いかけて読むのはなかなか辛いですね。楽しみでもあるのですが。
オススメのラノベがありましたら、是非教えてください。

★けものフレンズが最近問題になっていて、先日9月25日にたつき監督が自身のTwitterでけものフレンズ2期のアニメ制作から監督を外れるということを発言されていました。
1期がとても好きだったので2期も楽しみにしていたのですが、とても残念です。
けものフレンズ製作委員会からは何故そうなったのかという発表がなされましたが、それによればアニメ制作会社に非がありそうです。しかしアニメ制作会社側からはたつき監督の発言以外何も発信されていないので、モヤモヤした感じが続いています。
実際真相はどうなってるの???
アニメはIQを下げるような感じなのに、何かと考察させられます。


Category: カメラ・写真  

梅雨だし紫陽花を撮りに

DSC01691JC.jpg

今年も紫陽花の季節がやってきたので撮ってきました。

今回はミノルタのレンズを使って撮りました。
MINOLTA NewMD Macro 50mm F3.5


Category: カメラ・写真  

紫陽花

もう紫陽花も咲きだして、そろそろ梅雨入りですね

cm101_2146.jpg

今度沖縄に旅行する予定なのですが、その時に持っていくカメラを選定中です。

海でも使いたいのでKODAK PIXPRO WP1とかも持っていくかどうか。

写真がメインの旅行ではないので、極力荷物は少なめにしたいのですが、どうしても装備を充実させたくなってしまいます(^o^)

Category: カメラ・写真  

Flickrでレンズごとにアルバムを作成

20170503012.jpg
MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.7 φ49mm

ミノルタのオールドレンズ(主にMD ROKKOR)をデジタルカメラで使っていても、写真データにレンズの情報が入らない為、
撮った後に「この写真何のレンズで撮ったんだっけ?」となる。
だから上の写真の用にレンズデータを書き込んだり、写真共有サイトのアルバムをレンズごとに作ったりしている。

今使っている写真共有サイトは
PHOTO HITO
Panasonic LUMIX PicMate
Flickr
の3つです。

fei223j.jpg

今まであまり使っていませんでしたが、けっこう見やすくて良い感じです。


Category: カメラ・写真  

春が一番好きな時期

20170424-012.jpg
LUMIX G 42.5mm/F1.7

季節は何が好きですかって聞かれたら、春か秋ですが、
これから暖かくなっていくというプラスなイメージから春が好きですね。

暖かくなってきたので、自然と外に出たくなります。


Category: カメラ・写真  

ネイチャーマクロ

czP1020960.jpg


マイクロフォーサーズの良いところの一つに、
パナソニックのカメラでオリンパスのレンズが使えるところ、
オリンパスのカメラでパナソニックのレンズが使えるところがあります。

私はオリンパスのカメラは持っていませんが、オリンパスのマクロレンズを気に入って使っています。
防塵防滴なので、同じく防塵防滴のGH4と組み合わせてネイチャーマクロを狙いにいきます。

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL
ED 60mm F2.8 Macro

1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >