みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by カメラ・写真

Category: カメラ・写真  

スナップ写真@新宿 + 日記

mDSC02010c.jpg
MINOLTA MC ROKKOR PF 58mm F1.4

せっかく新宿に住んでいるので、もっと新宿を撮ってみようかな。

ちょっと忙しい期間が終わって一段落。

★最近ラノベにハマっており、賀東招二さんの書く「甘城ブリリアントパーク」や「コップクラフト」を読んだり、
他にもいろいろと知り合いから勧められたものを読み漁っております。
十文字青さんの「灰と幻想のグリムガル」は電子書籍で読んでいますが、
他のラノベは中古で安く購入。お陰で部屋の本棚がラノベで埋まり始めました・・・。
それにしても・・・どれも新刊が待ち遠しい。
1年間以上新刊が発売されていないのもザラなので、続きモノを追いかけて読むのはなかなか辛いですね。楽しみでもあるのですが。
オススメのラノベがありましたら、是非教えてください。

★けものフレンズが最近問題になっていて、先日9月25日にたつき監督が自身のTwitterでけものフレンズ2期のアニメ制作から監督を外れるということを発言されていました。
1期がとても好きだったので2期も楽しみにしていたのですが、とても残念です。
けものフレンズ製作委員会からは何故そうなったのかという発表がなされましたが、それによればアニメ制作会社に非がありそうです。しかしアニメ制作会社側からはたつき監督の発言以外何も発信されていないので、モヤモヤした感じが続いています。
実際真相はどうなってるの???
アニメはIQを下げるような感じなのに、何かと考察させられます。


Category: カメラ・写真  

梅雨だし紫陽花を撮りに

DSC01691JC.jpg

今年も紫陽花の季節がやってきたので撮ってきました。

今回はミノルタのレンズを使って撮りました。
MINOLTA NewMD Macro 50mm F3.5


Category: カメラ・写真  

紫陽花

もう紫陽花も咲きだして、そろそろ梅雨入りですね

cm101_2146.jpg

今度沖縄に旅行する予定なのですが、その時に持っていくカメラを選定中です。

海でも使いたいのでKODAK PIXPRO WP1とかも持っていくかどうか。

写真がメインの旅行ではないので、極力荷物は少なめにしたいのですが、どうしても装備を充実させたくなってしまいます(^o^)

Category: カメラ・写真  

Flickrでレンズごとにアルバムを作成

20170503012.jpg
MINOLTA MD ROKKOR 50mm 1:1.7 φ49mm

ミノルタのオールドレンズ(主にMD ROKKOR)をデジタルカメラで使っていても、写真データにレンズの情報が入らない為、
撮った後に「この写真何のレンズで撮ったんだっけ?」となる。
だから上の写真の用にレンズデータを書き込んだり、写真共有サイトのアルバムをレンズごとに作ったりしている。

今使っている写真共有サイトは
PHOTO HITO
Panasonic LUMIX PicMate
Flickr
の3つです。

fei223j.jpg

今まであまり使っていませんでしたが、けっこう見やすくて良い感じです。


Category: カメラ・写真  

春が一番好きな時期

20170424-012.jpg
LUMIX G 42.5mm/F1.7

季節は何が好きですかって聞かれたら、春か秋ですが、
これから暖かくなっていくというプラスなイメージから春が好きですね。

暖かくなってきたので、自然と外に出たくなります。


Category: カメラ・写真  

ネイチャーマクロ

czP1020960.jpg


マイクロフォーサーズの良いところの一つに、
パナソニックのカメラでオリンパスのレンズが使えるところ、
オリンパスのカメラでパナソニックのレンズが使えるところがあります。

私はオリンパスのカメラは持っていませんが、オリンパスのマクロレンズを気に入って使っています。
防塵防滴なので、同じく防塵防滴のGH4と組み合わせてネイチャーマクロを狙いにいきます。

OLYMPUS : M.ZUIKO DIGITAL
ED 60mm F2.8 Macro
Category: カメラ・写真  

カメラの使い分け

最近手に入れたSONYのα7無印に
MINOLTAのMD MC ROKKORレンズをマウントアダプターで使うことが最近増えましたが、
マイクロフォーサーズ規格のカメラを使わなくなったわけではありません。

では何が違うのか整理すると、
便利さ、撮る楽しさ、高感度、センサーサイズの違いによるボケ方かなと思います。

今回は、
マイクロフォーサーズ(Panasonic)と
フルサイズ(α7無印+オールドレンズ)を比較してみます。
個人的に今後の運用方法について自分の中で整理する為でもあります。

P1040397mc.jpg
フルサイズより小型とはいえ、マイクロフォーサーズも十分ボケてくれます。

Category: カメラ・写真  

ミノルタズーム

DSC01099z.jpg
MINOLTA MD ZOOM ROKKOR 35-70MM 1:3.5 接写リング(20mm)使用

C7RXPU6VAAA8Vwh.jpgC7RXPU7VsAEcbjU.jpg

ジャンクみたいな値段で入手したミノルタのズームレンズ。
オールドレンズでズームってどうなの?と最初思いましたが、評判が良かったのと使いやすそうな画角、F3.5通し、そして安い価格が理由で入手しました。

買う時に確認していたのですが、若干カビが生えていました。↓
Category: カメラ・写真  

MINOLTAの標準レンズ3本を比較

czDSC01052.jpg

現在MINOLTAの標準レンズが3本手元にあるので、写りの違いを比較してみました。
比較するレンズは

AUTO ROKKOR-PF 55mm 1:2
MC ROKKOR PF 58mm 1:1.4
MD ROKKOR 50mm 1:1.7 φ49mm

個人的に標準画角は実は35mmだと感じてはいるのですが、一般的には50mm近辺だということで。
3本も持っていると使い分けをする為に、それぞれ何が違うのか頭に入れておこうと思いました。

では比較していきます。↓
Category: カメラ・写真  

MINOLTA MD TELE ROKKOR 100mm F2.5

中古カメラ屋は、たまにすごく安いレンズがあったりするので、暇があって近くに立ち寄ったときとか覗いているのですが、
また良い感じに安いのが出ていたので食いついてしまいました。
多分中古相場の1/3くらいの値段かと思います。

DSC00918.jpg

新しくレンズが手に入ったら試し撮りしないわけには行きません(^o^)

C7RXPUzU4AAxtGd.jpgC7RXPU6VwAAXlF8.jpg
MINOLTAの100mm F2.5というレンズには
MC TELE ROKKOR 100mm/F2.5
MD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
NewMD 100mm/F2.5
の3種類有るようです

今回私が手に入れたレンズはMD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
それぞれで何か違いがあるのか少し調べましたが、MCからMDに変わる段階でレンズの組み合わせが
MC(5郡6枚)からMD(5郡5枚)になったようです。MCまでは2枚のレンズを貼り合わせている所があるけど、MDでは全てのレンズが独立しているようです。

MC430g(最短撮影距離:1.2m)
MD365g(最短撮影距離:1.0m)

MDの方が少し軽くて少し寄れるみたいです。
NewMDになると更に軽く310gになり、フード内蔵。最短撮影距離はMDと同じく1.0mのようです。

私が集めているMINOLTAのレンズはMD ROKKOR率が高いので、統一感としてはこのモデルで良かったかもしれません。

以下に試し撮りしてきた写真を載せていきます。↓


1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >