みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by DTM

Category: DTM  

久しぶりにオリジナル曲を投稿

久しぶりにオリジナル曲を投稿しました。




Category: DTM  

Rainy Holiday オリジナル曲

ブログにのせるのを忘れていたので。

歌なしの曲、いわゆるインスト(インストロメンタル)ってやつです。
歌だとどうしても歌詞とか世界観とか、そのあたりのバランスを気にしてしまうのですが、

歌も歌詞もないので、歌とは違った気持ちで作曲できました。

ちなみにこの曲は、休日一日使って、勢いで作ってしまったやつです。
僕の場合下手に間を置くと、こんなイメージだったか?と作り直しする羽目になるので、
一気にいきました。おかげで単調だしミックスもテキトーだけど、まぁいいじゃない。






休日だけど雨が降ってしまい、外に遊びに行けないので、
せっかくだから家で音楽でも聴きながらゆったりする。

そんな休日もいいじゃない。
Category: DTM  

結月ゆかり購入

とうとう買ってしまいました。ボーカロイド3

343665.jpeg

今回購入した結月ゆかりさんは、なんとボイスロイド+も存在。
音声読み上げもばっちりしてくれます。
そしてこの落ち着いた声がたまりません。初音ミク系とはまた別の良さが(*´д`*)ハァハァ

ただ一つ注意なのが、結月ゆかりさん単体だと、tiny vocaloid3 editorしか付いておりません。
何が「tiny」かって、まったく使い物になりません。
・17小節しか扱えない。
・最初からリバーブのエフェクトがかかってる。(たぶん解除できない)
等等。

これなら最初から付いてなくて良いよー。

結果、後日vocaloid3 editorを購入しまして・・・。2度手間ですね。

今後はしばらくは、ゆかりさんで作曲しようかと思います。
Category: DTM  

USB Sound Blaster

先日、広島に行ったときに、そこの電気屋で買いました。

このサウンドブラスター、パソコンにUSB接続するだけでそのままオーディオインターフェイスになるというもの。

デスクトップ用の大きいインターフェイスは持っているのですが、手軽に持ち運べるものをノートパソコン用に欲しかったのです。私のノートパソコンはスピーカーも酷いですし、イヤホンでもノイズだらけです。
最近移動が多くなったので、ノートパソコンを使う機会が増えたんですよ。DTMもノートパソコンをメインでやろうかと考えていたり。
さらに、マイクのノイズですね。スカイプで通話をしていて、相手にノイズが乗ってると指摘されると、とても申し訳ない気持ちになります。

そんなかんじで、私の貧弱な環境を改善するべく、サウンドブラスターを買いました。

20100627143227.jpg


Category: DTM  

コラボ動画完成してた

以前から作っていた曲が完成し、動画にしてうpしました。



作詞をしてくれた杉春さん、イラストを描いてくれたeweさん、ありがとうございました。

私の曲にあわせて、とても幻想的に書いていただき、そのイメージにピッタリのイラストを描いてもらいました。
今回かなり勉強になりましたし、人と協力をして何かを作るということを楽しめました。とても良かったです。

ミックスや曲構成など、課題は山積みですが、もっともっと作って、数をこなしていこうと思います。



・・・あと、ほぼ完成させたインスト曲があるので、そのうち動画にして上げるかも。
ニコニコインディーズってやつですか。
Category: DTM  

DTMとか

思ったよりブログ更新してないですね^^;
ツイッターでついついツイートしてるとそっちにいろいろ書いちゃって満足しちゃってますw

えーと、作曲中です。ゆったり系の曲を。
相変わらず歌詞待ちなのですが、待っているうちに、冷静に自分の曲を見なおすことができることに気付きました。
いつもは歌詞考えたらすぐ完成させて動画にしてうpし、それから自分の曲を冷静に見直し始めるので、歌詞待ちという余裕が良い効果だしてるようですw
いつも動画にしてから、うぁーってなってますからw
もうちょっと落ち着けばいいんですけどね。どうも早く完成させたがる性格なようです。

最近はずっとミックスのこと考えてます。
曲構成を考えるのをサボって、音圧を上げつつ耳が疲れないような音ばかり追ってますね^^;
どうしても音圧上げたいんですよー。(というか、曲の展開考えるの苦手なのかも)
たしかに音圧なくても、聴く側で音量を調整すればいいのですけど、やっぱり音圧欲しいです。
やっぱり他の曲と聞き比べるたびに、音圧ほしーなーと・・・
理論はなんとなく分かったつもりでも、実際に音を作っていると、元の音とかなり変わっちゃったり、歪んじゃったりするんです。調べたとおりにイコライザーで周波数をがっつり削りまくると、音が微妙になったり、コンプレッサーかけて音が歪んじゃったり。
今もいろいろと試行錯誤してます。

波形もチェックしてるんですよねー。下の図は、一番上が「プロの作った私の好きな曲」、真ん中が最近弄ってる「ゆったりした曲」、一番下が私の作った「ハイグロフィラ」って曲です。

波形比較01

私の曲の薄っぺらさがよくわかりますねw
実際聴いてみると、この波形よりも、雲泥の差があることがわかります。

波形を大きくするだけなら、音量を上げればいいのですけど、クリアな音で音圧を上げるのが難しいです。
ミックスうまくなりたーい。
Category: DTM  

ミックス難しい

今バラードのような、ゆったり系の曲を作ってまして、、、
ちなみにBPMは80です。
速い曲ばかり作っていたので、ゆったり系の曲も作ってみようとしてるわけです。

今回は、歌詞の方を杉春さんという方に頼んでみました。
息継ぎポイントを考えるなど、かなり勉強させてもらってます。
コラボ頼んでみてよかった!


それで・・・、毎回苦戦しているのが、ミックスですね。
いろいろと調べてはみているものの、弄れば弄るほどどんどんカオスになっていって、耳がひたすら疲れてしまうというかんじです^^;
耳が疲れると、もう何を聴いても良い音に聴こえない。というか、なにも聴きたくなくなります。
ミックスが下手なもので、耳が疲れやすい音ばかりで、すぐ疲れて止めて・・・と、良くないかんじです。
ミックスの前の段階でまずってるって可能性もあるんですが、ちょっと今のところ直しようがないので・・・。
歌のメロディが高音すぎるのかもしれません。毎回高音になっちゃうんですよね。癖でしょうか。
ミックスで考えてることは、イコライザで音色変えたり、オケで歌と音域が重なるところをちょっと削ったり、歌にエフェクトかけてオケと一体感もたせたり、ほとんど聴こえない低音を削ったり、あとコンプレッサーかけてみたり・・・。なかなか上手くいかないんですけどね。

とりあえず・・・数をこなしたいので、妥協してでも完成させるつもりです。
Category: DTM  

ミク×サンプラー

最近サンプラーなるものを勉強しておりまして、、、

(サンプラーとは、wavファイルなんかを直接読み込んで、シンセサイザーっぽく使えるものです。たぶん。)

サンプラーを使えば、実際の音ファイルからいろんな音階を鳴らすことができるみたいです。
実はまだよくわかっていませんが。

まーでも、これだけだと、めんどくさがりな私は「普通のソフトシンセでいいやー」ってなるのですが、ミクの歌声でもできるんじゃね?って思ったのでやってみました。でも多分みんなこれやってるかもね^^;

私の使っているDTMソフト(FL-Studio)にはDirectWaveというサンプラーがついていたので、これでやってみました。

DW01.jpg

やってみた方法は以下のとおり
①まずミクが得意そうな音階を「ラー」って歌ってもらう。(半音は省略しました)
②歌ってもらった音データを加工し、各音階に割り当てる。
③「ラー(ra)」の「a」の部分でループをさせる設定をする。(作った音データよりも長い時間鳴らすため)

結果は、、、まぁうまくいったと思います。ラーしか歌いませんが。
メロディを考えるときに、ちょっと弄ってみると何か浮かぶかもしれません。

今回は半音(C#とかD♭とか)は、そのいっこ下の音に担当させました。C#をCに担当させる。
一つの音ファイルですべての音階を担当させることもできるのですが、少し変なかんじになってしまうので、ミクが得意そうな音域ではこまめに歌わせました。

んー、ばーっと書いては見ましたが、見難い文章ですいません。


とりあえず、実際にサンプラーで遊んでみて、けっこう使えるということがわかりました。生音をつかった音作りができるので、こっそり曲に使ってみたら面白いかも。
Category: DTM  

やっと作曲開始

ちょっとこの頃ゴタゴタしておりまして、やっと今週からDAW弄れそうです。

そして前に作ったデータなんかを読み込んでみると、
「こんなの作ったっけ?」とか「どうやって作ったのこれw」ってかんじになりました。
過去の自分以下になってる始末(´・ω・`)


とりあえず今のところ進めている曲は、テクノポップ系やバラード系、ダンスミュージック系など何個もありますが、たぶんほとんど完成までいかないと思います。
今まで完成した曲はほとんど作り始めてから1~3日で形ができたので。
前作「ハイグロフィラ」なんて作り始めてから数時間で完成までいった曲です;


あと私の作曲の方法は、「その場で思いつき系」です。音を鳴らしてみて、こうしたらいいんじゃないかと思ったらとりあえずやってみて、駄目そうなら却下の繰り返し。
「頭の中の音楽そのまま出力系」に憧れます。想像力ないので無理ですけどね!
Category: DTM  

今後の曲作り

気がつけばもうすぐ2009年も終わりですねー。早い!

今年は私にとって、いろいろと忘れられない年になりました。
その一つが作曲です。今まで聴くだけだった音楽に別の形で接することになりました。

6月後半くらいから作曲始めまして、、、もうすぐ半年たちます。
作曲の腕は・・・そうですね。最初に比べれば上がったと思っていますが、ここ最近は進歩が実感できない日々が続いております。別に目標とかがあるわけではないのに、成長が感じられない自分がもどかしくて、よくわからない焦りを感じていますw
そのくせ気が向かないとDAWを起動すらしませんしw(何日も起動してなかったなんてこともよくありますw)

これまでやってきたことは、とにかく作って形にしてみるってことです。メロディ作り、ミックスなど、とにかくやってみて失敗しての繰り返し。試行錯誤ですね。

音楽的な知識がなかったので、音楽理論などをネットで調べたりもしました。あとバンドをやっていた友達に話を聞くなど。
ただ、友達と話していて、バンドのスコアとかを見続けていると、その曲作りの傾向に依存してしまうかもしれないと言われました。
まぁ、♪←このオタマジャクシが読めない私は楽譜なんて買ったことも読んだこともないんですけどね^^;
でも結局はいつも聴いている音楽に影響は受けますよねー。耳コピできませんがorz
やっぱり作曲するなら、自分のアイディアだけで作りたいって気持ちがありますけど、そんなこと考えてても仕方ないですし。。。

とりあえず、今後も今までと同じく、好きなもの作って形にしていくことを繰り返そうと思います。
いろいろなジャンルにも挑戦したいです。いまのところ、夏っぽいポップス?やバンドミュージック、ゲームBGM系など、テーマを決めて作ったりもしています。テクノポップやバラード、和風曲なんかもやってみたいですねー。

そんなかんじです。長文すいません。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >