みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Sort by 12 2009

    Category: 雑記  

    2012見ました

    映画「2012」をちょっと前に見てきました。
    野郎二人で。ええ。

    感想は、映像がやっぱりすごかったです。
    映画館の大画面で見たので、ものすごい迫力。
    でも、終始大迫力映像なのでだんだん慣れてきちゃったりw
    ツッコミどころとかもいっぱいありましたが、ストーリーが思ったより良くできていたのでそこそこ面白かったです。
    最初からストーリーには全く期待していなかったからというのもあると思いますが^^;

    あと、映画館に行く前にもんじゃ焼きとお好み焼きの食べ放題に行ったので、映画鑑賞中お腹がポールシフト起こしそうでした(笑)
    Category: 雑記  

    「夜市」恒川光太郎

    恒川光太郎の夜市(よいち)という本がお気に入りです。

    yoichi01.jpg

    私はホラー系の小説はほとんど読まないのですが、これは面白かったです。
    時間を潰すために寄った本屋で、小説の裏に書いてある内容を読んで衝動買いしました。

    ※裏表紙に書いてある本の紹介より
    妖怪たちが様々な品物を売る不思議な市場「夜市」。ここでは望むものが何でも手に入る。小学生の時に夜市に迷い込んだ裕司は、自分の弟と引き換えに「野球の才能」を買った。野球部のヒーローとして成長した裕司だったが、弟を売ったことに罪悪感を抱き続けてきた。そして今夜、弟を買い戻すため、裕司は再び夜市を訪れた―。

    とても幻想的で、美しい世界観。私の思っていたホラーとはちょっと違いました。もちろんストーリーもよくできていました。

    しかし、私が本当に気に入ったのは、夜市の次に収録されている「風の古道」です。
    びっくりしました。ページ数的には夜市よりも多いです。
    夜市が終わったと思ったら、別の話も入ってた!と、ちょっとお得な気分になりましたw
    そしてこれがまた良い。読めば分かりますが、この「夜市」と「風の古道」、話は違いますが同じ世界の話です。

    幻想的で、怖さもあるのですが、それによって引き立つ美しさがある世界観でした。
    ある不思議な「古道」を舞台に、物語は進みます。残酷で、感動的で、息を呑む展開。面白かったです。

    「千と千尋の神隠し」や、「蟲師」なんかが好きな人には面白いかと思います。
    しっかり納得できる良作です、是非読んで欲しい。
    Category: 雑記  

    おすすめアルバム Monkey Business (The Black Eyed Peas)

    曲というか、おすすめのアルバムを紹介します。
    4年前?くらいに買ったやつです。

    実は訳あって2枚も買ったCD。1枚は母にプレゼントしましたw

    ブラック・アイド・ピーズのモンキービジネスというアルバムなんですけど、全曲お気に入り。

    black eyed peas MB1

    そのうち特にオススメの曲


    Category: DTM  

    今後の曲作り

    気がつけばもうすぐ2009年も終わりですねー。早い!

    今年は私にとって、いろいろと忘れられない年になりました。
    その一つが作曲です。今まで聴くだけだった音楽に別の形で接することになりました。

    6月後半くらいから作曲始めまして、、、もうすぐ半年たちます。
    作曲の腕は・・・そうですね。最初に比べれば上がったと思っていますが、ここ最近は進歩が実感できない日々が続いております。別に目標とかがあるわけではないのに、成長が感じられない自分がもどかしくて、よくわからない焦りを感じていますw
    そのくせ気が向かないとDAWを起動すらしませんしw(何日も起動してなかったなんてこともよくありますw)

    これまでやってきたことは、とにかく作って形にしてみるってことです。メロディ作り、ミックスなど、とにかくやってみて失敗しての繰り返し。試行錯誤ですね。

    音楽的な知識がなかったので、音楽理論などをネットで調べたりもしました。あとバンドをやっていた友達に話を聞くなど。
    ただ、友達と話していて、バンドのスコアとかを見続けていると、その曲作りの傾向に依存してしまうかもしれないと言われました。
    まぁ、♪←このオタマジャクシが読めない私は楽譜なんて買ったことも読んだこともないんですけどね^^;
    でも結局はいつも聴いている音楽に影響は受けますよねー。耳コピできませんがorz
    やっぱり作曲するなら、自分のアイディアだけで作りたいって気持ちがありますけど、そんなこと考えてても仕方ないですし。。。

    とりあえず、今後も今までと同じく、好きなもの作って形にしていくことを繰り返そうと思います。
    いろいろなジャンルにも挑戦したいです。いまのところ、夏っぽいポップス?やバンドミュージック、ゲームBGM系など、テーマを決めて作ったりもしています。テクノポップやバラード、和風曲なんかもやってみたいですねー。

    そんなかんじです。長文すいません。
    Category: 雑記  

    自己紹介

    まだ詳しく自己紹介をしていなかったので、今回は自己紹介をします。


    はじめまして。mizoleです。性別男です。P名はまだ無い。

    趣味は 音楽、釣、スクーバダイビング、スノボー、映画など
    特技は剣道ですかねー。

    2009年の6~7月くらいから初音ミクを使って作曲をはじめました。どうぞよろしく。

    最初に初音ミクを知ったのは、畳Pさんの「タイムリミット」をyoutubeで聴いてからです。
    そして「この曲かっけー!」「このキャラクターと声かわいい!」「これ歌ってるの人間じゃないのかよ!」といった衝撃がありました。そのままニコ動のアカウントをとり、ついでにニコ厨に(ry
    それからずっと聴き専をしていて、ボカロ動画お勧め公開マイリストを作っていました。
    その後、作曲家さん達とブログのコメントなどで交流し、自分も作曲してみたくなりました。


    よく聴いていた音楽は、邦楽だと「BUMP OF CHICKEN」「CHAGE and ASKA」「新居昭乃」、洋楽だと「THE BLACK EYED PEAS」「Sting」「Gorillaz」などです。
    かなりの雑食で、クラシックからテクノ系まで何でも美味しくいただきます。

    楽器経験は、はっきり言ってほぼ皆無です。
    小学校に入る前くらいにバイオリン教室に入ったことがありますが、数回やっただけで教室が移動することになり、断念。あとはずっと剣道やっていました(笑)。リコーダーはダサいとか思っていてサボっていました。友人からバンドのドラムをやらないか誘われても、忙しいからと断っていたり。ことごとく何もやってない人間です。こんなんが作曲やってて申し訳ない。今思うと、何か一つでも楽器をやっていればよかったです。(できればピアノ習っていたかった)
    最近になってUSBギター、MIDIキーボードを手に入れましたが、まったく上達していませんw


    こんな私ですが、作曲楽しく続けていこうと思います。やろうと思えば一生できる趣味だと思いますし。すばらしい趣味に出会えたことに感謝。



    1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >