みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Sort by 12 2009

    Category: 雑記  

    システムモニターツール Akabei Monitor

    今回はソフトウェアの紹介。

    Akabei Monitorは、私が2~3年前から使っているシステムモニターツール(フリーソフト)です。

    どういったものかというと、まず写真を見てください。

    AkabeiMonitor01.jpgご覧のように、PCの

    ・日付や曜日
    ・CPU使用率(※温度はいまのところリリース候補版)
    ・メモリー使用率(物理、仮想、ページファイル)
    ・ネットワーク状況、IPアドレス
    ・ハードディスクの使用量と全体容量、アクセスランプ

    などが常にチェックできます。

    他にも、バッテリー残量 、PC稼働時間、
    音量なども設定によって見れます。
    (※スキンによって変わります)

    また、CPU使用率だけ表示するなんてこともできます。

    ちなみに私は設定で、常に一番前に表示、
    透明度25%で若干後ろが透けて見れるようにし、
    マウスカーソルを重ねている間は隠す設定にしています。


    このスキンの他にも、横長のものやもっとシンプルなものなどが、公式のスキンとして付いてきます。
    さらに、ユーザーの方たちが自作したものや、自分で作ったものを使うなんてことも可能です。
    FF6のメニュー風とかもあり、かなり楽しめました。

    このツールをPC画面の右上や右下などに置くことで、PCの状況が一目で把握できるというわけです。オススメです。
    他にもいろいろなシステムモニターを使ってみましたが、これが一番使いやすく感じました。スタイリッシュだと思いますし。

    今後の進化にも期待大です。
    スポンサーサイト



    Category: 雑記  

    作曲環境(2009/12/11)

    今現在の作曲環境について

    DAW(作曲ソフト):FL Studio
    音源:FL付属のやつ、初音ミク、M1 Le、Kontakt 3、Independence free、その他

    OS:Windows XP Home Edition SP3(32bit)
    CPU:AMD PhenomⅡ X3 720 BE(2.8GHz)
    メモリ:DDR2 4.0GB(2.8GB)
    MB:MA780G-UD3H
    モニター:I-O DATA 22インチワイド
    GPU:RADEON HD 3200
    AudioI/F:EDIROL UA-25EX
    MIDIコントローラー:M-AUDIO KeyRing 49
    ペンタブ:WACOM BAMBOO FUN CTH-661
    ヘッドフォン:Roland RH-200S,Victor HP-D2とか

    kankyo2009


    DAWをFLにした理由は、使い心地です。
    カップラーメンPことhypersawさんのブログで紹介されていたので、体験版を使ってみたのがきっかけです。
    他にもフリーのDAWをいくつか試してみたのですが、比べ物になりませんでした。(個人的な感想です)
    SONAR 6 LEも良かったのですが、私は全くのDTM初心者だったため、抵抗なくFL Studioが使えました。
    ソフトの立ち上がりや動作も軽く、対応プラグインも豊富なのが気に入りました。
    ノートパソコンも併用しているため、軽いことは大きかったです。

    オーディオインターフェイス UA-25EXはSONAR 6 LEが欲しくて買いました。USBでPCにつなげるタイプで、PCI Expressで使うサウンドカードよりも手軽にできるのは良いですね。でも、正直言って私の耳ではオンボードのサウンドでも大差ないです(笑)
    ドライバ入れたあとも、音が出るまで奮闘していました。オーディオデバイスの設定なんて今までほとんど触っていなかったので。
    これにかぎらず、DTMをはじめた人ってDAWとかでも最初に音が出せるまで苦労してるんじゃないでしょうか。私だけですかね。MIDIと音源を使って音を鳴らすまでも時間かかりました。

    こんなところですかねー。また何か思いついたら書きます。

    1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >