みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Sort by 02 2010

    Category: DTM  

    コラボ動画完成してた

    以前から作っていた曲が完成し、動画にしてうpしました。



    作詞をしてくれた杉春さん、イラストを描いてくれたeweさん、ありがとうございました。

    私の曲にあわせて、とても幻想的に書いていただき、そのイメージにピッタリのイラストを描いてもらいました。
    今回かなり勉強になりましたし、人と協力をして何かを作るということを楽しめました。とても良かったです。

    ミックスや曲構成など、課題は山積みですが、もっともっと作って、数をこなしていこうと思います。



    ・・・あと、ほぼ完成させたインスト曲があるので、そのうち動画にして上げるかも。
    ニコニコインディーズってやつですか。
    Category: DTM  

    DTMとか

    思ったよりブログ更新してないですね^^;
    ツイッターでついついツイートしてるとそっちにいろいろ書いちゃって満足しちゃってますw

    えーと、作曲中です。ゆったり系の曲を。
    相変わらず歌詞待ちなのですが、待っているうちに、冷静に自分の曲を見なおすことができることに気付きました。
    いつもは歌詞考えたらすぐ完成させて動画にしてうpし、それから自分の曲を冷静に見直し始めるので、歌詞待ちという余裕が良い効果だしてるようですw
    いつも動画にしてから、うぁーってなってますからw
    もうちょっと落ち着けばいいんですけどね。どうも早く完成させたがる性格なようです。

    最近はずっとミックスのこと考えてます。
    曲構成を考えるのをサボって、音圧を上げつつ耳が疲れないような音ばかり追ってますね^^;
    どうしても音圧上げたいんですよー。(というか、曲の展開考えるの苦手なのかも)
    たしかに音圧なくても、聴く側で音量を調整すればいいのですけど、やっぱり音圧欲しいです。
    やっぱり他の曲と聞き比べるたびに、音圧ほしーなーと・・・
    理論はなんとなく分かったつもりでも、実際に音を作っていると、元の音とかなり変わっちゃったり、歪んじゃったりするんです。調べたとおりにイコライザーで周波数をがっつり削りまくると、音が微妙になったり、コンプレッサーかけて音が歪んじゃったり。
    今もいろいろと試行錯誤してます。

    波形もチェックしてるんですよねー。下の図は、一番上が「プロの作った私の好きな曲」、真ん中が最近弄ってる「ゆったりした曲」、一番下が私の作った「ハイグロフィラ」って曲です。

    波形比較01

    私の曲の薄っぺらさがよくわかりますねw
    実際聴いてみると、この波形よりも、雲泥の差があることがわかります。

    波形を大きくするだけなら、音量を上げればいいのですけど、クリアな音で音圧を上げるのが難しいです。
    ミックスうまくなりたーい。

    1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >