みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by 01 2014

Category: カメラ・写真  

RICOH GR試し撮り その2

RICOH GRで日中の写真を試し撮りしてきました。
前回は買った初日にそのまま撮りに行ったので、夜間しか撮れませんでしたので。

s-R0000143.jpg
(F4.5 1/500 ISO-800)

手ブレ補正が無いので、ビビってシャッタースピードを早めにしてしまうw

センサーサイズが大きいので、ISOに余裕があるのは良いですね。

(↓続き)

Category: 雑記  

ロードバイクに乗らない時はジョギングしてますよ

お正月休みに帰省中、ロードバイクを持っていけないので、その間体が鈍らないようにジョギングはじめました。

ジョギングを始めるにあたり、ランニングシューズ?も購入してました。
何事も形から入るのですw

827716422.jpg
ニューバランスのM3090です。

すごいですね~ ランニングシューズってこんなに軽いものだったんですね~。ちょっと感動しました。


さっそく走ってみたところ、初日にいきなり左膝に違和感が!
うーん、何がマズイのかと調べた所、どうやら足の付き方と蹴り方みたい。

足を地面につける瞬間はカカトからではなく、足先から(もしくはペタ足)、
地面をけるときは真っ直ぐ後ろに。ということらしい。

もろにカカトからいってましたし、蹴り足も体の外側に逃げていて最悪な走り方してたみたいですw

ちゃんと意識するようになってからは大丈夫になりました。
そう考えると自転車って本当に体に負担のかからないスポーツなんですね。

ともあれ、神経は使いますが、気をつければなかなか楽しくできるのがジョギング。
多少風があっても、多少天気が悪くても、路面が濡れていても、ロードバイクほど影響はしません。

基本的に仕事が終わって家に帰ってからのことなので、夜間ジョギングです。
そんなときは、この腕に巻くライトがオススメです
SLAP LIT(スラップリット) 裾バンドにもなるLEDライト


Category: カメラ・写真  

RICOH GR購入したので試し撮りしてきました。

前々から気になっていたRICOHのGRですが、本日購入したので試し撮りしてきました。

s-Evernote Camera Roll 20140119 222334

s-Evernote Camera Roll 20140119 222359


無骨ですねー。こんなシブいカメラを買うとは思いませんでした。
何枚か試し撮りしてきたのを載せますね。

s-R0000030.jpg
(F8 4秒 ISO-125)

操作感はすごく良いです。ザ・道具って感じです。
こんなに軽くて小さいのに、APS-Cサイズのセンサーを積んでいて、なんかすごい奴らしいです。

(↓続き)

Category: カメラ・写真  

マクロレンズ買ってみた TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

ミラーレス(PENTAX K-01)用にマクロレンズを買ってみました。
ペンタ純正のレンズを最初考えていたのですが、
タムロンから出ているマクロレンズの評判が良かったので試しに選んでみました。

830879980.jpg

このレンズには手ブレ補正機能が付いていないのですが、
ペンタのカメラは本体側に手ブレ補正機能が付いているので、相性が良いのです。
他のレンズに比べるとコストパフォーマンスに優れているらしい。

幾つか撮った写真を紹介します。


1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >