みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by 01 2016

Category: カメラ・写真  

初心者にお勧めのカメラ

会社の後輩に、カメラを買いに行くので一緒に見て欲しいと言われ
大阪のヨドバシに行ってきました。

去年の年末にも、千葉の友人が初めてカメラを購入するのに同行するなど、
最近何故かカメラの布教活動みたいなことをしています。

そこで色々と思った事があるので、自分の中で考えをまとめる為に記事を書きます。

CZZilQNUkAAE6FL.jpg

ロードバイクと同じく、私個人の見解なので、参考程度に。

Category: 模型・フィギュア  

フィギュアの追加 結城友奈は勇者である

フィギュアを買ったら増殖する。
分かってはいましたが。

CSDIM0372a.jpg

結城友奈は勇者である 結城友奈 1/8
Category: ゆゆゆ  

ライティング撮影のつもりがアニメにはまる(ゆゆゆ)

ライティング撮影の練習の為に友奈のフィギュアを購入したのですが、
実はそのゆゆゆ作品を観ていなかったのです。(結城友奈は勇者である)

zc.jpg

とりあえず撮影の方は、
グラデーションペーパーを背景にして、照明を両サイドから当てて撮影します。
左右でライトの色が違うので、まだ完璧とは言えませんが、ある程度納得する物が撮れました。
ダークな雰囲気の合う被写体ではないと思うので、後は背景を変えるなりライトを統一するなりで改善しようかと思っています。

ということは、違う雰囲気を求めるなら、やはり新しい被写体が要るのでは・・・。


Category: カメラ・写真  

SIGMA dp3 QUATTRO のISO比較

以前から気になっていた、
SIGMAのFoveonQUATTROセンサーのISO比較やってみました。

100-b.jpg
ISO100

SIGMAのFoveonセンサーが高感度に弱いというのは承知之助ですが、
何処までISOを上げても使えるのか、自分の中で許容値を探るべく比較してみました。

SPP現像設定
画像補正:無し
ハイライト拡張:1.0
ホワイトバランス:オート(色のこし)
カラーモード:スタンダード
カラー調整:0.00
ノイズリダクション 色ノイズ:中
ノイズリダクション 輝度ノイズ:中
倍率色収差補正:無し
フリンジ除去:無し


Category: 模型・フィギュア  

フィギュア撮影はじめました

とうとう買ってしまいました。

ゆゆゆ1-ez

結城友奈は勇者である
FREEing の 結城友奈です。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >