みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Sort by 03 2017

Category: カメラ・写真  

ミノルタズーム

DSC01099z.jpg
MINOLTA MD ZOOM ROKKOR 35-70MM 1:3.5 接写リング(20mm)使用

C7RXPU6VAAA8Vwh.jpgC7RXPU7VsAEcbjU.jpg

ジャンクみたいな値段で入手したミノルタのズームレンズ。
オールドレンズでズームってどうなの?と最初思いましたが、評判が良かったのと使いやすそうな画角、F3.5通し、そして安い価格が理由で入手しました。

買う時に確認していたのですが、若干カビが生えていました。↓
Category: カメラ・写真  

MINOLTAの標準レンズ3本を比較

czDSC01052.jpg

現在MINOLTAの標準レンズが3本手元にあるので、写りの違いを比較してみました。
比較するレンズは

AUTO ROKKOR-PF 55mm 1:2
MC ROKKOR PF 58mm 1:1.4
MD ROKKOR 50mm 1:1.7 φ49mm

個人的に標準画角は実は35mmだと感じてはいるのですが、一般的には50mm近辺だということで。
3本も持っていると使い分けをする為に、それぞれ何が違うのか頭に入れておこうと思いました。

では比較していきます。↓
Category: カメラ・写真  

MINOLTA MD TELE ROKKOR 100mm F2.5

中古カメラ屋は、たまにすごく安いレンズがあったりするので、暇があって近くに立ち寄ったときとか覗いているのですが、
また良い感じに安いのが出ていたので食いついてしまいました。
多分中古相場の1/3くらいの値段かと思います。

DSC00918.jpg

新しくレンズが手に入ったら試し撮りしないわけには行きません(^o^)

C7RXPUzU4AAxtGd.jpgC7RXPU6VwAAXlF8.jpg
MINOLTAの100mm F2.5というレンズには
MC TELE ROKKOR 100mm/F2.5
MD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
NewMD 100mm/F2.5
の3種類有るようです

今回私が手に入れたレンズはMD TELE ROKKOR 100mm/F2.5
それぞれで何か違いがあるのか少し調べましたが、MCからMDに変わる段階でレンズの組み合わせが
MC(5郡6枚)からMD(5郡5枚)になったようです。MCまでは2枚のレンズを貼り合わせている所があるけど、MDでは全てのレンズが独立しているようです。

MC430g(最短撮影距離:1.2m)
MD365g(最短撮影距離:1.0m)

MDの方が少し軽くて少し寄れるみたいです。
NewMDになると更に軽く310gになり、フード内蔵。最短撮影距離はMDと同じく1.0mのようです。

私が集めているMINOLTAのレンズはMD ROKKOR率が高いので、統一感としてはこのモデルで良かったかもしれません。

以下に試し撮りしてきた写真を載せていきます。↓

Category: 結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)シリーズ  

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第一章 観てきました

2017年3月18日公開の
結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第一章を新宿のバルト9で観てきました。

C7NEr7vU4AAuRob.jpg

「結城友奈は勇者である」は元々TVアニメで、2014年の10月から12月に放送されていました。
しかし私はリアルタイムでこの作品を視聴せず、
なんとなく気に入って買ったフィギュアがこの作品だったので、ついでに原作のアニメも観てみようとBDを買ったのが最初の視聴になります。

フィギュア撮影はじめました←2016年1月9日(フィギュア購入&撮影)

ライティング撮影のつもりがアニメにはまる(ゆゆゆ)←2016年1月12日(BD購入&視聴)

この時は続編の話なんて全くなくて、乃木若葉は勇者であるとかのライトノベルの方向で残っていくのかなと思っていました。

しかしながら、放送が終わって一年以上何も音沙汰が無いにもかかわらずこの作品の人気は根強く、
コアなファン達による同人誌即売会が開かれていました。
昨年まで大阪に住んでいたので、この作品の舞台となる四国での開催に参加出来ました。↓

聖地巡礼とオンリーイベント参加(結城優奈は勇者である)ゆゆゆ←2月28日のイベント

四国に在住している友人の助けもあってとても快適な聖地巡礼を果たしました。

そして時は流れ・・・  2016年の10月に結城友奈は勇者であるのアニメ続編決定と劇場公開が発表されました。

いやー   正直期待していなかったので、棚からぼた餅です。
東郷さんのぼた餅でしょう。

以下感想等を書いていきます。
(鷲尾須美は勇者であるを読んでいない方はネタバレに注意して下さい。)
Category: カメラ・写真  

MINOLTA MD MACRO 50mm 1:3.5 (F3.5)を本来の画角で

SONYのα7を手に入れてからMINOLTAのオールドレンズを次々と試しています。
所謂NewMDといわれるレンズなので、ロッコール(ROKKOR)の表記がありません。
ミノルタのマクロレンズ(焦点距離50mm)はマイクロフォーサーズ(m4/3)で使うと換算100mmで
かなり使いやすい部類だったと思います。

しかしながら、このレンズは本来50mmで使うことを想定して作られていることも事実なので、
持ち出して試し撮りしてきました。

DSC00860.jpg
接写リング使用

すでに咲いている桜もいました。

マイクロフォーサーズで使っていたときのような写真を撮ろうとすると、どうしても接写リングを使う形になります。

F3.5、F5.6、F8.0と分けて撮り比べて見たので、紹介していきます。↓


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >