みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    PENTAX35mmマクロレンズ試し撮り

    新しくマクロレンズを入手したので試し撮りしてきました。

    CHsns-cUYAISfd7.jpg



    僕の持っているマクロレンズはどれもちょっと大きい。
    綺麗に写るので気に入っているのですが、大きいと家から連れ出す率は低くなるんです(´・ω・`)
    そんなときに限って、あーこれマクロレンズで撮ったら面白そうなのになーということがある。

    そんなことを考えていた時にこのレンズの存在を知ってしまい、買ってしまいました。

    マクロレンズですが35mmと画角が広いので、標準レンズのような使い方もできるのです。
    実際サイズも小さいので、持ち出す頻度はグンと上がるでしょう。

    そんなこんなで買ったこのレンズですが、一番重要な写りを確認する為に試し撮りをしてみました。

    s-IMGP1122.jpg

    画角の広いマクロということで、とにかく最短撮影距離が短い。(スペックでは139mm)
    まずは40cmくらいの距離から撮影してみました。
    撮影対象以外のものも入るので、周りの雰囲気が伝わりやすく、僕としては使いやすく感じました。
    これから色々と撮り方のイメージが湧きます。

    せっかく最短撮影距離が短いので、もっと寄ってみました。

    s-IMGP1128.jpg

    だいぶマクロっぽい画になってきました。これで20cmくらいだったかな?
    ピントを合わせるのに夢中であまり構図に気が配れていません。

    小さな花だったので、寄れるだけ寄ってみました。

    s-IMGP1131.jpg

    ちょっと明るさの調整を失敗したかもしれません。

    加工してみましょう。

    s-IMGP1131a.jpg

    うーん。花しか写っていないので際立たせて見ましたが、難しいですね。

    手軽に持ち出せて、背景を入れやすいマクロレンズ、これからどんどん試していこう。

    Newer Entryデジタルカメラ、写真と動画

    Older Entry砲雷撃戦!よーい!十七戦目 行ってきました

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >