みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

PENTAX35mmマクロレンズ試し撮り

新しくマクロレンズを入手したので試し撮りしてきました。

CHsns-cUYAISfd7.jpg



僕の持っているマクロレンズはどれもちょっと大きい。
綺麗に写るので気に入っているのですが、大きいと家から連れ出す率は低くなるんです(´・ω・`)
そんなときに限って、あーこれマクロレンズで撮ったら面白そうなのになーということがある。

そんなことを考えていた時にこのレンズの存在を知ってしまい、買ってしまいました。

マクロレンズですが35mmと画角が広いので、標準レンズのような使い方もできるのです。
実際サイズも小さいので、持ち出す頻度はグンと上がるでしょう。

そんなこんなで買ったこのレンズですが、一番重要な写りを確認する為に試し撮りをしてみました。

s-IMGP1122.jpg

画角の広いマクロということで、とにかく最短撮影距離が短い。(スペックでは139mm)
まずは40cmくらいの距離から撮影してみました。
撮影対象以外のものも入るので、周りの雰囲気が伝わりやすく、僕としては使いやすく感じました。
これから色々と撮り方のイメージが湧きます。

せっかく最短撮影距離が短いので、もっと寄ってみました。

s-IMGP1128.jpg

だいぶマクロっぽい画になってきました。これで20cmくらいだったかな?
ピントを合わせるのに夢中であまり構図に気が配れていません。

小さな花だったので、寄れるだけ寄ってみました。

s-IMGP1131.jpg

ちょっと明るさの調整を失敗したかもしれません。

加工してみましょう。

s-IMGP1131a.jpg

うーん。花しか写っていないので際立たせて見ましたが、難しいですね。

手軽に持ち出せて、背景を入れやすいマクロレンズ、これからどんどん試していこう。

Newer Entryデジタルカメラ、写真と動画

Older Entry砲雷撃戦!よーい!十七戦目 行ってきました

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >