みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

SIGMA dp0 Quattro使ってみる

SIGMA dp0 Quattroが昨日発売されたので、梅田のヨドバシカメラで購入してきました。

DP0-.jpg




この子、なんでコンデジコーナーに置いてあったのかな?(^^)

今回はじめてSIGMAのカメラを購入しました。
SIGMAってレンズ作ってるだけのメーカーじゃないんですね。

近代兵器のような見た目ですが、カメラです。
SIGMAのデジカメにはフォビオンセンサーが採用されており、高解像の写真が期待できるそうで、
いろいろ調べているうちに興味が出て購入しました。
SIGMAの山木社長、熱いトーク良いね。

この見た目、大きさの約半分は、LCDビューファインダーの為ですね。
周りが明るくても、液晶を綺麗に見て撮影ができました。

正面-

DP0はフード付属。バッテリーがなんと2個付きです。持ち悪いの?w
35mm焦点距離は21mmで超広角です。広角好きなんですよねー。

早速試し撮りに行きました。
レビューというほど大したものでは無いですが。

WB調整済DP-1
とりあえずいつもの場所で。 F4 ISO-100 1/640秒 手持ち撮影

うん。綺麗に撮れる。

いつも使ってるGRでも撮って比較してみた。

WB調整済GR-1
F値揃えるの忘れてたよー。まぁいいか。  F2.8 ISO-100 1/640秒 手持ち撮影

ブログにアップする関係上、リサイズしているので、等倍を切り取ったもので比較します。

WB調整済DP - コピー_016
WB調整済GR - コピー_013

WB調整済DP - コピー_036WB調整済GR - コピー_025

解像は正義か・・・。噂通りすごいカメラのようだ。

で、でもGRだってすごいんだからね!今回僕がポンコツだから絞り開放してるし。
ワイドコンバージョンレンズ付けてるし!
コンパクトさや機動速度、高感度耐性等がぜんぜん違うので、全く違う土俵にいる気がします。

試し撮り2 - コピー-1
僕の好きな超広角。いい画角。F4 1/125秒 ISO-100

試し撮り2 - コピー_001
信号のサビの感じや、後ろのネットの様子まで分かります。

試し撮り2 - コピー_008

普段慣れてない比較とかしましたけど、
とりあえず綺麗に撮れるということは分かった。
撮影が他社のカメラに比べて難しいということも。

機能面の比較はこのくらいにして、今度はこの高精細なカメラを使って自然物を撮ってみたいですね。
かなり近寄って撮れるようなので、岩肌とか、木の凹凸とか、そういう感触が出そうな被写体を撮ってみたいですね。

ベイヤー式センサーが主流な現状で、あえてフォビオンで立ち向かうSIGMA。
日本企業で、しかも国産ということもあって、今後も応援したくなります。

Newer Entry試撮影は続くSIGMA dp0 Quattro

Older Entryデジタルカメラ、写真と動画

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >