みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

大阪の南港ATCでSIGMA dp0quattro撮影練習

今日は大阪雨という予報だったので家でのんびりしていたのですが、
昼にはいい天気。自転車でも乗りに行けば良かったかな。
散髪に行ってまだ時間があったので、大阪の南港ATCにSIGMA dp0の撮影練習をしに行ってきました。

aDP0Q0099.jpg



いくら撮影が難しいカメラとはいえ、ちゃんと明るければシャッタースピードが稼げるので、構図に集中して撮影出来ます。

aDP0Q0086.jpg

aDP0Q0093.jpg

この南京錠は何だろう?恋人たちの願掛けでしょうか?

aDP0Q0093-.jpg

あー、また等倍表示してしまう癖が。

aDP0Q0158.jpg

雨が降っていたらもっと水たまりの写真が撮れたんですけどね。

aDP0Q0168.jpg

暗くても頑張ってISO-100で撮ります。
シャッタースピードいくつまでだったら自信ありますか?
僕は1/60切るとキツイ

aDP0Q0169.jpg

手持ちの時はシャッタースピードを確保しつつ、ISOをほとんど上げずに撮り、
後で現像するときに補正した方が無難かもしれません。

aDP0Q0172.jpg

ガラス物を撮るのが楽しいです。

aDP0Q0194.jpg

日が暮れてきてそろそろ限界です。三脚を出しましょう。

CKQkX8DUAAAw-tN.jpgCKQkbinUEAAZ-fq.jpg

最近コンパクトな三脚を買いました。
dpは高感度耐性が弱いので、暗くなったらどうしても三脚が欲しいです。
そこでなるべく持ち運びに負担の少ない、軽量で小型の物を選びました。
ベルボンのキューブさん。足も伸びます。

CKQooiYUEAAagJU.jpgaDP0Q0082.jpg

雲台とかを組み合わせれば、真上からの近距離撮影に使えそうです。

CKRZ9OCUAAAXaqG.jpgCKRaiCZUsAAal8p.jpg

折りたたみ椅子とセットで使えば、とても快適。

aDP0Q0209.jpg

aDP0Q0227.jpg

三脚さえあればシャッタースピードなんて怖くない!

今日だけで、150枚ほどの撮影。
バッテリー2/3くらいの状態からスタートで、使いきらなかったので、
予備バッテリー持っていれば問題無さそう。
言われてるほど、バッテリーの持ちは気になりません。

家に帰ってから現像するのが楽しいのですが、難しいです。
いろいろ弄ってみて、こんなもんかな?

どこかに分かりやすい使い方の参考動画置いてないものか・・・w

Newer Entryモノクロ写真の難しさ

Older Entry梅田散歩

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >