みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

モノクロ写真の難しさ

先日行った大阪南港のATCでSIGMAdp0Quattroの練習をしましたが、
撮った写真をSPPでモノクロにしてみました。

bDP0Q0151.jpg



これが意外と難しい。
ある程度、光と影の描写が入っていないとぜんぜん面白い写真にならない。

他の人が撮っているモノクロ写真を見てみると、どれも印象的で立体感に溢れている。

bDP0Q0136.jpg

写真を撮る段階で、モノクロにしたらどう写るか、全くイメージせずに撮ってるものだから、
実際現像するときになってどうなるか分かる。

手始めに、RICOH GRなんかでモノクロフィルターをかけて、
液晶に写る段階でモノクロ表示して手軽に遊んでみるのもいいかも。

同じ写真でも、モノクロとカラーでまったく印象がガラッと変わってしまう。
bDP0Q0180-.jpg

bDP0Q0180.jpg
こんな写真はカラーの方が好きなんですよね。

現像時の調整もいまいち分かっていないので、その辺りも勉強したい。

ちょっと興味が湧いたので、人の作例をみてあれこれ研究してみるのも面白そうだ。

Newer Entry画角の好みは

Older Entry大阪の南港ATCでSIGMA dp0quattro撮影練習

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >