みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

画角の好みは

私は広角レンズが好きです。
欲しい画角が広角である場合が多いから。
でも、たまには中望遠レンズも使いましょう。

eaaIMGP1204.jpg



はじめてAPS-Cサイズのセンサーカメラを買ったのは、このPENTAX K-01でした。
そして、一緒に買ったのはsmc PENTAX-DA 50mmF1.8というお安い単焦点レンズ。
今回は私的ですが、初代メンバーの出動です。

K-01は(2012年3月発売)今だに気に入っていて、持ち出し率は高いです。
メカシャッターの感触が気持よく、写真を撮ってる気にさせてくれます。
デザインも気に入っていてますが、あまりカメラっぽくありません。
RICOH GR とか、SIGMA dp0 Quattroとか、変わった形のカメラに惹かれる傾向がありますw

baaIMGP1207.jpg

そこそこ高感度耐性があるので、夜景もばっちりいけます。
レンズもF1.8と明るい。
今回は全て手持ち撮影。dpほど気を張らずにゆるく撮れますw
最近広角ばかりで遊んでいたので、中望遠がちょっと新鮮で楽しい。
このレンズ軽いし次からバッグに忍ばせていてもいいな・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

なぜ普段使わない中望遠かというと、実は今日夏祭りを見に行っていたのです。
大阪の天神祭。そこそこ有名なお祭らしいけど、大阪に5年ほど住んでいて一度も見てなかったので。

dIMGP1172.jpg
↑人混みが予想されたので、マイ標準レンズ DA 21mmF3.2 では撮影し難いことこの上ない。

↓人をかき分けてまで撮影する気はさらさらなく、後ろから撮れればいいやと。
bIMGP1173.jpg

でも、別にこんなものが撮りたかったわけではないのだ。
ある程度祭りの雰囲気を味わえたので満足。
花火が夜から始まるようだが、人混みの苦手な私は気分が乗らなかったので、
そのまま梅田駅まで歩いてヨドバシでドライボックスを買い足すことにした。
その道中で、K-01で撮影して遊んでいたという訳。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

なんとなく景色を見ると、広角脳の私はすぐに広画角でイメージしてしまう。
案の定、予備で持っていった15mmに途中で手が伸びてしまう。

baIMGP1196.jpg

ふー(*´∀`*) これこれ、望遠だけだと息が詰まるよ。

何事もバランスが大事。
豚骨ラーメンだけだと飽きるので醤油ラーメンや塩、味噌もバランスよくね。
・・・ラーメンの食べ過ぎには注意ね・・・。

K-01はハッキリ言って、マイナーです。あまり売れてなかったみたい。
操作簡単で綺麗に撮れる、カメラ側で手ぶれ補正機能付いてるからサードパーティとの相性も良い。
良いカメラだと思うのになー。
カメラ好きな人の層からは受けが悪かったのかも。カメラっぽくない見た目だから。
その点、僕はK-01から入ったような者だから何の違和感もなく選びましたけどw(見た目可愛い)
このデザインや色の豊富さから、他人とかぶることが少なく、
とても目立ちます。
でも、人と違う物を使ってるってなんだか良いでしょ?

aIMG_1803.jpg

ごつい一眼レフを持っている外国人観光客達にちょこちょこ見られてました。

Newer Entryなるほど標準レンズ PENTAX(FA35mmF2AL)

Older Entryモノクロ写真の難しさ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >