みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

なるほど標準レンズ PENTAX(FA35mmF2AL)

よく、標準レンズは50mm(APS-Cで約35mm)と聞くのですが、あまり使っていませんでした。
そこで、難波で映画「バケモノの子」を観た帰りに撮り歩いて帰ってきました。



前にフィルムカメラを使わせてもらった時になんとなく使いやすいとは思っていましたが・・。



R0001706.jpg

んん!使いやすい!広角ばかりに目が行っていたようだ・・。

気まぐれで50mm(35mm換算で75mm)を使ってみたところ、新鮮で楽しかったので
他のレンズも使い慣れてみることに。
というか、広角でばかり遊んでいた今までが異常だったのか・・・?
いやしかし、広角が好きなことは間違いないが。

cbaIMGP1219.jpg

僕の持っている35mmレンズはPENTAXの
smc FA35mmF2AL と
HD DA 35mmF2.8 Macro Limited
マクロレンズの方はちょっと用途が違って、一応万能とも言えるのですが、
中距離のピント合わせがシビアな気がします。F値も違う。

ちょっと古いレンズなのですが、
smc FA35mmF2AL(実は両手に数えるくらいしか持ち出してない)
を使ってみることに。使いもしないくせにレンズだけは揃えてしまってるんだよね・・・。

cbaIMGP1216.jpg

F値2と、ほかの1.8とか1.4とかのレンズに比べると明るくはありませんが、
開放すれば暗くてもけっこう使いやすい。

円形絞りではないので、絞ると光が6方に伸びます。
今日は使いませんでしたが、夜景で絞って三脚撮影したら面白いかも。

FA35mmF2ALは見た目プラスチッキーですが、玩具っぽい見た目のK-01とけっこう相性良い。

35mmpentax fa

所有しているレンズを使い倒しもせずに新しいレンズが欲しくなる自分が情けない。

SIGMAから超広角レンズの新型が出るまで我慢・・・できるのか?

Newer EntryLUMIX DMC-GM5 使いはじめる

Older Entry画角の好みは

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >