みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

LUMIX DMC-GM5 使いはじめる

Panasonicから出ているデジタルカメラ、LUMIX DMC-GM5を最近購入しました

aP1000077.jpg



こないだSIGMAのdp0クワトロ買ったばっかじゃん!何やってるの!?

い、いや、用途が違うんです><

実は小型のカメラで、動画がそこそこいけて、写真も綺麗に撮れるやつが欲しかったのです。
PENTAX Qだと小さくて軽いけどちょっとコンデジ寄りだし、
K-01もK-3も動画撮影中にAF効かないし、(重いし)
RICOHのGRは写真良いけど動画がいまいちだし、
CanonのX7だとレンズ込みでそこそこかさばるし・・・

SONYのRX100系を最初考えていたのですけどね・・・

マイクロフォーサーズに興味が出てしまいました。
画質はAPS-Cクラスなのに、レンズをかなり小型化できるらしい。

購入を決めた理由はこれ
CLVdOXSUkAIrpiX.jpg

PENTAXQとほぼ同じサイズなんです。
レンズも、これはLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7を付けていますが、
LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6にすればさらにコンパクト。

動画も普通に撮れます。
テストしてみました。


あとは適当に試し撮りしたのを・・

aab.jpg

aaa.jpg

aP1000056.jpg

相変わらずモノクロは訳分からん。

とにかく、動画も撮れて、 レンズ含めて小型 軽量
レンズ交換しても遊べる。
画質も悪くない。

GRほどスナップショットに向いてるわけではないけど、
自転車ツーリングとかにも持っていけそうです。
まだまだこれから。使いこなせるように頑張ろう。

Newer Entry夜間感光

Older Entryなるほど標準レンズ PENTAX(FA35mmF2AL)

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >