みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

楽しいスナップ写真

今日は朝から気合を入れて写真を撮りに行くつもりだったけど、
どうやらメガネを紛失した。
家でパソコンや読書する程度なら支障無い視力なので、
いつから無いのか分からず・・・。
ちょうど新しいメガネが欲しいと思っていたところなので、捜索中止。メガネ買おう。

写欲を持て余す。
RICOHのGRをポケットに突っ込んで大阪難波に向かい、
メガネ屋めぐりのついでに、
スナップ写真を適当に撮ってきました。

aR0001829.jpg

アメリカ村あたり。若者の町って感じですね。




GRでスナップ写真の良いところは、機動力。
ポケットに突っ込んでおいて、ふらふら街を歩き、思い立ったらポケットから取り出しつつGRの電源を入れ、
構えると同時にフォーカス、シャッター。フルプレススナップを5mにセットしてるのでだいたいそれくらいの距離ならフォーカスせずにシャッターボタンを切ります。

aR0001802.jpg

aR0001803.jpg

色鮮やかな自動販売機。なんばパークス。


aR0001808.jpg

aR0001809.jpg

GRはエフェクトが楽しいです。まずはクロスプロセス、次はモノクロ、次は・・と、
簡単に設定できるのであれこれ試して楽しいのです。

aR0001832.jpg

aR0001830.jpg

基本的に液晶モニターをあまり見ずに撮ってます。
腰位置から斜め上に撮ってみたり、歩きながら片手でパシパシ撮ります。

aR0001792.jpg

aR0001838.jpg

本当に、これだ!という被写体だけRAWで撮ります。が、今日は気分が乗らなかったのでほとんどJPEG吐き出しです。
その時の気分で設定していたエフェクトがそのまま乗ってきます。

aR0001853.jpg

aR0001849.jpg

ただ、本当に歩きながら撮ってたりするので、シャッタースピードが遅いと振れます。
GRは手ブレ補正ありませんが、この撮り方だったらそんなに関係ないか。
人の流れに乗って歩いていたりすると、立ち止まった時に迷惑なので場合によりけりです。
シャッタースピード優先で撮ってもいいかも?

aR0001844.jpg

aR0001840.jpg

適当に撮ってはいますが、一応撮影時の状態を覚えているので、
あの時もう少し角度をつけていればとか、さすがにちょっと立ち止まって撮るべきだったかとか、
いろいろ反省があります。手軽に撮って楽しんで、
家に帰ってから反省しつつ。でも楽しい。

aR0001854.jpg

aR0001861.jpg

aR0001859.jpg

aR0001857.jpg

aR0001855.jpg

aR0001868.jpg

aR0001874.jpg

aR0001877.jpg

もーとにかく、一期一会の感覚でどんどん次々撮っていきます。
失敗しても気にしません。どうせデジカメですから。

家に帰ってから確かめて、そこそこ見れる写真を選別して楽しんで、
失敗した写真を見て反省して次に活かせれば良いんじゃないでしょうか。

失敗例も

bR0001799.jpg
暗い所に入ってからシャッタスピードを確認せずに切ってました。歩きながらじゃブレるわなー。
しかも何が撮りたかったんだかw

bR0001869.jpg
これは失敗?エフェクトの設定を弄っていて間違えて撮った写真。
こんなのはアリっちゃアリかな。

失敗した写真の方がむしろ味がある!くらいのノリで撮るのも楽しいかもしれません。

購入したメガネは・・・訳あって日曜日受け取り。

Newer Entry万博記念公園行ってみました。

Older Entry夜景練習(GM5)

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >