みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アウトドア

Category: 旅行  

京都プチ観光

当日11時過ぎ 「そうだ、京都行こう 電車で」

現在大阪市に住んでいるのですが、
今更ですが、電車ですぐに京都に行けるので観光してみました。
大阪に住み始めてもう5年になりますけどね・・・。

自転車では何回か行っていますが、観光目的ではなかったので。

cbaIMGP1264.jpg



大阪駅からJRに乗り、京都まで。実際一時間足らずで移動できます。
駅を降りると修学旅行生がたくさん。僕も中学の修学旅行で京都と奈良に行ったことがあり、
その時の思い出が・・・よみがえることはなく(忘れてる)。

観光客向けにバスがたくさんでており、タクシーもすごい量です。
車で観光に来たら苦労しそうだなと、僕は横目に歩いてぶらつくことに。

京都駅から適当に歩いていると、清水寺の文字が。
歴史音痴な僕でも知ってるし、中学生の時に行っているはずだ!

歩いているとそれっぽい雰囲気になっていき、外国人観光客がたくさん。
これが円安の影響なのか・・・?

清水寺につくと人でごった返していました。中国人がたくさん。
中国経済があと何年もつか心配ですが、今のうちに観光でがっつり稼いで下さい。
その後の戦略も見据えてね!

例の舞台に行こうとすると、なんと有料!まじかーどうしようかと思いましたが、300円なので払うことに。
券売所の人が外国語で話されまくっていましたが、キビキビ対応して捌く。流石だ・・・。

cbaIMGP1274.jpg

いやー良い景色。京都の街が見え、遠くに京都タワーが。あそこから歩いてきたのか・・・。
清水の舞台から飛び降りるのは決死の覚悟だなぁ。

ある程度見て周ったあと、京都の街をふらつくことに。
そういえば「有頂天家族」の舞台も京都だったなー。
タヌキが主人公の話で、小説読んでアニメも観ました。

cbaIMGP1291.jpg

川縁にお店から張り出した足場が出ていて、そこで飲み食いできるみたいです。
うー、一人じゃなかったらこんなところでワイワイしたいですが・・・。

東京からだとわざわざ新幹線に乗ってくるのに、
大阪からだと各駅停車でも問題ないくらいの距離です。
当日の昼くらいに「そうだ京都行こう」とか言ってふらっと観光できちゃうんですね。

大阪にいるうちにもっと関西を堪能しておこうと改めて思うのでした。

Newer Entry大阪南港にある展望台から夜景を撮る

Older EntryLUMIX DMC-GM5使用風景

 

Comments
Edit
川床で一度は食事してみたいものですね
大阪→京都までって電車だと結構あっという間ですよね
EditRe: タイトルなし
華見団子さん
コメントありがとうございます。
食事してみたいですね~。
京都の人達は興のあることをしてますね。

大阪に引っ越して5年くらいになりますが、
こんなにアクセスが良いと思いませんでした。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >