みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

大阪府咲洲庁舎展望台まで夕日を撮りに

CaP1010069.jpg

最近見つけた大阪港絶景ポイント。

夜景と昼風景は撮ったので、
夕日を撮りに行きましたよ。

CaaP1010061.jpg

大阪ATCには写真の練習や試し撮りでよく足を運びますが、
展望台に上がり始めたのはココ最近になってから。

それまではこんな風にフェリーとか海の様子を撮影していました。

CdadP1010137.jpg

大阪府咲洲庁舎へは、
大阪市営地下鉄南海ポートタウン線という
モノレールのトレードセンター前駅から歩いていけます。

高校生以上は510円、中学生以下は210円で上がれます。(2015年11月現在)

平日は午後1時から午後10時、土日祝日は午前11時から午後10時まで営業、
最終入場は午後9時30分(2015年11月現在)

CaP1010090.jpg

カメラは
前回と前々回と、SIGMAのdp0 Quattroを使っての撮影でしたが、
今回はお気軽にPanasonicのGM5を選定しました。なんせ軽いし小さい。

dp0は感度を極力下げて、ノイズが出ないように出ないように
周りが暗い場合はシャッタースピードを遅くして丁寧に三脚とか使って取るのですが、
夕方近くに家を出たため、手持ちでも撮れたらその方が良いやということで。
流石に三回目なので趣向を変えてみました。

CdP1010106.jpg

個人的に気に入った夕日。
Panasonicのレンズで気に入っているのが15mmF1.7。
手ブレ補正は付いていませんが、明るいレンズの割に開放で撮っても良く解像してくれるので
とっても使いやすい。
あとは42.5mmF1.7。軽くて小さいのに明るくて手ブレ補正付き。値段も手頃かな。
42.5mmF1.2も魅力的だけど、価格が高いし重いし、GM5の軽快さを考えるとちょっと好みじゃない。高いし・・・。

風景写真が多いので15mmとかの広角レンズばかり使いますが、
気分を変えて中望遠レンズを使う時は、42.5mmF1.7が使いやすいと感じます。

Newer Entryフィルムライク

Older Entry淡路島サイクリング

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >