みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

フィルムライク

公園の野良猫

caSDIM0017.jpg

夏にdp0 Quattroを購入しましたが、dp3 Quattroも入手してしまいました。

SIGMAのカメラにはFoveonセンサーが使われていて、解像感のある写真が撮れるので気に入っています。


caaaabSDIM0008.jpg

dp1とdp2とも迷ったのですが、
dp0が換算焦点距離21mmの画角なので、どうせなら極端に振ってみようと思い、
換算焦点距離75mmのdp3にしました。

ワイドな写真が好きなので広角レンズばかり使っていたのですが、中望遠の撮影があまり練習できていないので
中望遠縛りで撮るのがなかなか新鮮で楽しい。

c1SDIM0044.jpg

日曜日にインテックス大阪で大阪モーターショーが開催されていたので行ってみました。
た、単焦点の中望遠レンズだけ持ってとか無謀すぎるw
他の人はみんなズームレンズなのに。僕だけめっちゃ浮いてる^^;

こういう展示会では、dp0みたいな超広角か、ズームレンズの方が良さそうですね。
望遠で撮ろうと思うと被写体からかなり距離をとることになるので、
人の多い所では被写体との間に人が入りまくってろくに撮影出来ませんでしたw

普段こういうところにカメラもって行かないから勉強になりました・・・。

相変わらずFoveonセンサーの解像感には満足しています。

上の写真をトリミングしたもの
c2SDIM0044.jpg


cc2SDIM0044.jpg

そろそろフルサイズセンサーデジカメを使ってみたいのですが、RICOHイメージングさんがPENTAX KFは来年の春だとアナウンスしています。
フルサイズのリアルレゾリューションシステムはいかほどの解像力なのか気になりますが、(そのためにSIGMAのArt35mmを先走って購入した)
SIGMA SD1 Mの後継機がそろそろ出そうです。
センサーがどうなるのかも気になりますが、
カメラとしての使用感が良くなっていればPENTAXそっちのけで取りにいくかもしれません。
DPメリルからdpクアトロになってこんなに使いやすいカメラが作れるようになったんだし、
SIGMAさん期待しますよ。

SIGMAのカメラは正直不便だし難しいです。(現像にも時間がかかります)
でもその分、1枚1枚大事に大事に撮るのです。これは前にフィルムカメラで経験したこと。
手ブレやピンぼけに気をつけて、構図やあれこれ考えながら真剣に撮るのが何だか楽しいのです。

じっくり現像してる時に、反省したり、思わぬ解像感にドキドキしたり。

とりあえず、しばらくはdp3で中望遠の練習をしようかと思ったり。

Newer EntrySIGMAdpの現像

Older Entry大阪府咲洲庁舎展望台まで夕日を撮りに

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >