みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 日帰り旅行  

江ノ島 観光(日帰り観光シリーズ)と近況報告

日帰り観光シリーズです。

実は今年の3~4月から生活環境が変わりました。
何回か転勤をしてやっと大阪に落ち着いたところですが、家族と話し合った結果実家の東京に戻ることとなりました。

大阪には6年近く滞在しており、育った東京よりも土地勘があるかもしれません。
大阪に行ってから自転車の趣味を持ち、ロードバイクからリカンベントまで楽しめました。
住めば都といいますか、関西 特に大阪と和歌山は好きな土地になりました。

さて、生活環境が変わったことで自由に使える時間が急増したので、
せっかくなので趣味の写真(これも大阪に転勤してから始めた趣味ねw)
を撮るためのプチ日帰り旅行に行きやすくなりました。
大阪にいるときにはよく京都に行っていましたが。

今回は江ノ島です。実家のある新宿からだと小田急線でアクセスの良い場所となっています。

CmP1020779.jpg
小田急線の片瀬江ノ島駅から江ノ島に向かう途中

駅に着いたのは昼過ぎでした。
平日ということもあり、そんなに混んでないのはありがたい。

江ノ島には釣りの為に10回?くらいは行ったことがあり初めてではありませんでしたが、
釣竿を持たずに訪れるのはこれがはじめて。

CmP1020780.jpg
島に入ってすぐにあるお店通りを抜け、お寺とエスカレーター?を横目に石垣沿いの階段を上ります。
石の壁には写真のような苔やシダ植物がたくさん。

CmP1020793.jpg
まだ桜の咲いている時期でした。

CmP1020784.jpg
江ノ島は山になっていて、高いところから見る景色はなかなか。

CmP1020806.jpg
平日の昼間に海を見ながらまったりする。こんな老後も良さ気?

CmP1020811.jpg
しばし僕もまったりする。

CmP1020812.jpg
歩いていると普通の民家もあります。こんな所に住むのはどんな感じなのでしょうか。
いろいろと想像します。

CmP1020818a.jpg
今回ロシアのオールドレンズを持参していて、知り合いからロシアのレンズは赤いものを撮ると良く写るらしいと言われたので、試しに撮ってみました。
Industar-61 L/D 55mm f/2.8

CmP1020815a.jpg
まーデジカメですから、あとから加工はいくらでもできちゃいます。今回は単純に撮ることだけを楽しみます。

CmP1020844.jpg
すけくぼさんから頂いたレンズペンタックスsmc200mm F4をパナソニックのGM5に付けて使います。
江ノ島は猫が多いイメージです。この日はあまり天気が良くなかったので少なめ?

CmP1020868.jpg
山を越えると磯場になります。
いかにも島に来たという感じ。

CmP1020876.jpg
パナソニックのGM5にコーワ8.5mmのレンズ。広角は便利です。

cMP1020857.jpg
磯場をずっとあるくと、洞窟に入れます。入場料は取られますが、非日常感を味わえるので、混んでない時は行ってみても良いかも?
洞窟の中が暗いところでは、一人一本ろうそくを持たされて進んでいきます。雰囲気を楽しめますね。
一番奥のところに太鼓を叩くと光る龍の置物のような物があるのですが、その近くの天井が低いところで
天井と壁一面にフナ虫の大群がいて叫びそうになりました。
しかし大人なので、堪えて一目散に逃げてきましたw

CmP1020890.jpg
フナ虫に傷つけられたメンタルを癒しつつ帰路につきます。

CmP1020902.jpg
そのまま帰ろうかと思いましたが、懐かしくなって釣り場のある白堤防の方にも訪れました。
この日は波が高く、内堤防しか解放されていませんでした。

CmP1020905.jpg
いったいいつから掛けてあるんだろうというような救命用の投げ浮き輪。

CmP1020900.jpg
こちらは比較的新しい投げ浮き輪。

CmP1020910.jpg
ある程度満足したので帰ることにします。

CmP1020922.jpg
日が落ちてきたので帰ります。
本当はもっと日の高いうちに帰るつもりでしたが、思いのほか長居してしまったようです。

昼過ぎに行って夕方には帰ったので、江ノ島では何も食べませんでしたが、
海鮮丼やシラス丼はちょっと食べてみたかったですね。しかし値段がたかい。観光地価格とはいえ、高すぎやしませんか。
ちょっと萎えたので、新宿に帰ってから博多ラーメン500円(替え玉1回無料)をかっこみました。

日帰り旅行シリーズは定期的に行っていこうと思います。
次はどこに行こうか。

Newer Entry高尾山 日帰り旅行

Older Entryオールドレンズ(ミノルタ ロッコールレンズ)m4/3で

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >