みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

SIGMAの新製品体感イベントに行ってきました

実は当日の朝までイベントの存在を知らなかったのですが、
表参道でSIGMAの新製品、sd Quattroの体感イベントがあると聞いて行ってみました。

CIMG_2828a.jpgcmP1010414.jpg

場所は表参道駅のすぐ近く 青山鈴木硝子ビル地下1階



10時30分過ぎに到着して、第一回目の貸出は終わったということで、11時10分からの2回目貸出に予約
SAマウントレンズを持っていなかったので、とりあえず使いやすそうな18-35mmF1.8を選択。

時間まで展示物を見たり。
やっぱり紙に出力された写真は良い。今度自分で撮った写真も印刷しよう。
sd Quattroも触れました。シグマの人にあれこれ聞いたり。

ネットの情報などである程度予備知識はありましたが、実際に触って見るのは今回が初めて。

しかし、11時10分からの貸出で11時40分までに返却なのに、
カメラ受取の行列ができており、結局手元に来た時には11時20分手前。ぎゃー時間がなさすぎる!


やはりミラーレスとして見てしまうと、デカイですね。
グリップがかなり張り出していて、握った感じは好印象。安定感があって安心します。
操作感は悪くないです。SIGMA dp Qシリーズに使い慣れているので、違和感はありません。

Q(クイック)ボタンから手早く設定。
ここでピーキングの設定。ピーキング色も何色か選べました。4~5色だったかな?黄色が良さ気だった。

SFDはメニュー画面から入・切を行います。(今回私は撮影に失敗したようで、データありません。ありゃー)
入になっている状態であることを忘れてシャッターを切ってしまい慌てるという情けない事態が発生^^;
7枚撮影するのですが、カシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャとメカニカルシャッターで7回撮影します。三脚必須だし被写体も選びそうです。他の人の使用感やレビューを待つことにします。

何枚か撮ってきました。
今回はフリッカーに登録してみたので、画像左下のアドレスから大きいデータが見れます。
(もっといい方法がありそうですが・・・)

CSDIM0055.jpg
https://flic.kr/p/JAbKwa

CSDIM0058.jpg
https://flic.kr/p/HLQME2

CSDIM0066.jpg
https://flic.kr/p/JhixLu

CSDIM0060.jpg
https://flic.kr/p/JhiyMh

CSDIM0067.jpg
https://flic.kr/p/JhiyoS

CSDIM0063.jpg
https://flic.kr/p/JH9DCH

CSDIM0068.jpg
https://flic.kr/p/JE1YLY

普段dp Quattroを使っているので、画質の面で今更驚きはしませんが、
時間がかかるとはいえ、コントラストAFの正確性で撮影できるのは助かると思います。
SD1Mでは位相差AFだけでしたので、苦労したと思います。
明るいレンズだとピント面が薄くなるので、よりシビアなピント合わせが必要の為、コントラストAF主体というのは分かります。
ただ迷いやすいですね。レンズにもよるかもしれません。でもちゃんと待ってあげて、カメラがピント合ったサインをだせば合っています。なかなか使えそうなピーキングが今回から付いていますので、MF主体で撮影した方がストレス無いかもしれません。

値段もシグマにしては?安く販売されるようなので、SAマウントレンズのとっかかりとするなら良さそうですね。
APS-Hサイズのセンサーも出されるそうですが、APS-Cで良いんじゃないでしょうか。レンズの選択肢も多くなりますし。

今回バッテリーも確認しましたが、僕の使っているパナソニックのGH4と同じですね。
自己責任で使えそうですw

Newer EntrySIGMA Photo Proのディテール設定

Older EntryMINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2.0試し撮り

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >