みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: DTM  

ミク×サンプラー

最近サンプラーなるものを勉強しておりまして、、、

(サンプラーとは、wavファイルなんかを直接読み込んで、シンセサイザーっぽく使えるものです。たぶん。)

サンプラーを使えば、実際の音ファイルからいろんな音階を鳴らすことができるみたいです。
実はまだよくわかっていませんが。

まーでも、これだけだと、めんどくさがりな私は「普通のソフトシンセでいいやー」ってなるのですが、ミクの歌声でもできるんじゃね?って思ったのでやってみました。でも多分みんなこれやってるかもね^^;

私の使っているDTMソフト(FL-Studio)にはDirectWaveというサンプラーがついていたので、これでやってみました。

DW01.jpg

やってみた方法は以下のとおり
①まずミクが得意そうな音階を「ラー」って歌ってもらう。(半音は省略しました)
②歌ってもらった音データを加工し、各音階に割り当てる。
③「ラー(ra)」の「a」の部分でループをさせる設定をする。(作った音データよりも長い時間鳴らすため)

結果は、、、まぁうまくいったと思います。ラーしか歌いませんが。
メロディを考えるときに、ちょっと弄ってみると何か浮かぶかもしれません。

今回は半音(C#とかD♭とか)は、そのいっこ下の音に担当させました。C#をCに担当させる。
一つの音ファイルですべての音階を担当させることもできるのですが、少し変なかんじになってしまうので、ミクが得意そうな音域ではこまめに歌わせました。

んー、ばーっと書いては見ましたが、見難い文章ですいません。


とりあえず、実際にサンプラーで遊んでみて、けっこう使えるということがわかりました。生音をつかった音作りができるので、こっそり曲に使ってみたら面白いかも。

Newer Entryミックス難しい

Older Entryやっと作曲開始

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >