みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

PENTAX-M 200mm F4をK-3で使ってみる

以前すけくぼさんから譲っていただいた、PENTAX-M 200mm F4というレンズ、
アダプターを介してマイクロフォーサーズで使用はしていたのですが、
実際PENTAXのデジタルカメラでも使えるということで今回使ってみました。

s_IMG2993ma.jpg


PENTAXのデジタルカメラにはハイパーマニュアルという機能があり、
カメラについている緑色のボタンを押すと、自動で露出を合わせてくれます。
(たぶんほとんどのPENTAXカメラについているはず。)

PENTAX-Mレンズは電子接点がないので、このハイパーマニュアルを上手く使うと便利です。

絞りはレンズに付いている絞りメモリで合わせ、
緑ボタンを押すと絞り羽が一瞬機能して、今の絞りでどれだけ露光するか確認し、
それに合わせてシャッタースピードを決めてくれます。
ISOや露出補正±はあらかじめ決めてあげる。

撮ったやつを1200×798に縮小して紹介してみます。

s_IMG2767m.jpg
池の表面が凍るくらい寒かったですが、鯉は元気に餌をねだってきましたw

s_IMG2735m.jpg
池の表面が凍ると不思議な模様が現れます。

s_IMG2782m.jpg
もう冬ですが、紅葉は綺麗に色付いています。

s_IMG2866m.jpg
単焦点だからか、オールドレンズとは思えない写りの良さ。

s_IMG3036m.jpg
赤い色が綺麗に出ました。

s_IMG3042m.jpg
この日は晴天で、十分光量があったので楽に撮影できました。

s_IMG2978m.jpg
霜柱です。面白いです。

s_IMG2954m.jpg
なんでこの寒いのに水に入るのだろう。

s_IMG2913m.jpg
木漏れ日に照らされる紅葉

s_IMG3014m.jpg
ヒマラヤザクラです。この時期にさく桜があるんですね。

s_IMG2871m.jpg
どうしてこんな所に?

PHOTOHITOに投稿した PENTAX-M 200mm F4 ギャラリー
ブログに載せる為に縮小したので、大きく見たい場合は↑のギャラリーからどうぞ。

PENTAXはオールドレンズでもKマウントなら現行のデジタルカメラにも付けられる為、
こういう遊びがとてもしやすいです。
ハイパーマニュアルがとても便利ですが、普段現行のレンズを使っている場合はあまり使わないと思われるので、
この機能はオールドレンズの為にあるように感じます。
普通に使ってる人もいるかもしれませんが。

Newer Entryレンズのスタメン

Older EntryGH4用のBGコンタクトカバー

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >