みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    フルサイズデジタル

    マイクロフォーサーズでマウントアダプターを使用し、MINOLTA(ミノルタ)のROKKOR(ロッコール)レンズを使用していたのですが、
    とうとう、本来の画角で使ってみたいという欲求に抗えなくなり、SONYのα7を入手しました。

    C4ScW1hVcAA6okT.jpg

    いやー、知り合いがデジタルカメラを初めて買うので、色々教えて欲しいと言われて付き添いをした結果これです。

    C4SRWY0UEAAadFP.jpg

    とにかく安く済ませたいという要望だったのと、あまり大きいのは嫌だということだったのでマイクロフォーサーズになりました。
    当初はコンデジも見ていたのですが、レンズ交換できる楽しさや、センサーサイズによるボケの説明をした結果OLYMPUSのE-P2になりました。

    レンズはズイコーデジタルの12-50mmF3.5-6.3EZ
    単焦点レンズも考えたのですが、知り合いの用途が
    ①風景②建物③テーブルフォト
    のようだったので、焦点距離12mmから使えてマクロモードもあそべるこのレンズは楽しいのではということに。
    実際触ってみて、本人も気に入った為決めたようです。
    OLYMPUSのカメラとレンズってデザインと質感が格好いいんですよねぇ。
    今度一緒に撮影会をしてみます。(マイクロフォーサーズのレンズを何本か使わせてみて、沼に引きずり込む結果にならないように注意しないと・・・)

    そして・・・
    はじめてのフルサイズデジタルを導入しました。

    C4SijJtVMAEbPEY.jpg

    なんせマイクロフォーサーズで使っていたのでレンズがある程度揃っています。
    すべて単焦点レンズですが。
    Eマウントレンズは一本もありません。EマウントーMDマウントアダプターだけですwww

    もともとAF(オートフォーカス)は無くても良い撮影が多く、MFでもストレスを感じたことはありません。
    むしろPENTAXのK-3で望遠レンズを使った時にAFの雑さにストレスを感じたことはありますが・・・。

    C4Ske2MVMAExCZg.jpg

    MD MACRO 50mm 1:3.5で試し撮りしてみました。これが本来の画角・・・。やわらか~。

    C4SqLJSUcAEjg9C.jpg

    58mm F1.4がどんな写りをさせるのかも興味があります。
    α7ってマイクロUSBポートで充電できるんですね。出先でモバイルバッテリー使えるじゃん。

    今更α7無印にした理由は、単純に安かったから。
    画素数もそんなに要らないし(それでも2400万画素もあるのか)。
    手ぶれ補正も要らないし(仮に手ぶれ補正あったら、オールドレンズだから電子接点無い為、レンズ交換するたびに焦点距離入力するの?それはちょっと・・・)
    なるべく軽いほうがいい。

    C4TG4fQVUAAWVm-.jpg
    マニュアル発光だけなら他社用ストロボが使えます。

    DSC00050w.jpg
    α7+35mmF2.8+他社ストロボ で天井バウンス

    この週末は野外で試写をする予定です。急用が入らなければ・・・(^o^)

    Newer EntryMINOLTA ROKKORレンズをフルサイズデジタルで

    Older Entry梅の花

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >