みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

フルサイズデジタル

マイクロフォーサーズでマウントアダプターを使用し、MINOLTA(ミノルタ)のROKKOR(ロッコール)レンズを使用していたのですが、
とうとう、本来の画角で使ってみたいという欲求に抗えなくなり、SONYのα7を入手しました。

C4ScW1hVcAA6okT.jpg

いやー、知り合いがデジタルカメラを初めて買うので、色々教えて欲しいと言われて付き添いをした結果これです。

C4SRWY0UEAAadFP.jpg

とにかく安く済ませたいという要望だったのと、あまり大きいのは嫌だということだったのでマイクロフォーサーズになりました。
当初はコンデジも見ていたのですが、レンズ交換できる楽しさや、センサーサイズによるボケの説明をした結果OLYMPUSのE-P2になりました。

レンズはズイコーデジタルの12-50mmF3.5-6.3EZ
単焦点レンズも考えたのですが、知り合いの用途が
①風景②建物③テーブルフォト
のようだったので、焦点距離12mmから使えてマクロモードもあそべるこのレンズは楽しいのではということに。
実際触ってみて、本人も気に入った為決めたようです。
OLYMPUSのカメラとレンズってデザインと質感が格好いいんですよねぇ。
今度一緒に撮影会をしてみます。(マイクロフォーサーズのレンズを何本か使わせてみて、沼に引きずり込む結果にならないように注意しないと・・・)

そして・・・
はじめてのフルサイズデジタルを導入しました。

C4SijJtVMAEbPEY.jpg

なんせマイクロフォーサーズで使っていたのでレンズがある程度揃っています。
すべて単焦点レンズですが。
Eマウントレンズは一本もありません。EマウントーMDマウントアダプターだけですwww

もともとAF(オートフォーカス)は無くても良い撮影が多く、MFでもストレスを感じたことはありません。
むしろPENTAXのK-3で望遠レンズを使った時にAFの雑さにストレスを感じたことはありますが・・・。

C4Ske2MVMAExCZg.jpg

MD MACRO 50mm 1:3.5で試し撮りしてみました。これが本来の画角・・・。やわらか~。

C4SqLJSUcAEjg9C.jpg

58mm F1.4がどんな写りをさせるのかも興味があります。
α7ってマイクロUSBポートで充電できるんですね。出先でモバイルバッテリー使えるじゃん。

今更α7無印にした理由は、単純に安かったから。
画素数もそんなに要らないし(それでも2400万画素もあるのか)。
手ぶれ補正も要らないし(仮に手ぶれ補正あったら、オールドレンズだから電子接点無い為、レンズ交換するたびに焦点距離入力するの?それはちょっと・・・)
なるべく軽いほうがいい。

C4TG4fQVUAAWVm-.jpg
マニュアル発光だけなら他社用ストロボが使えます。

DSC00050w.jpg
α7+35mmF2.8+他社ストロボ で天井バウンス

この週末は野外で試写をする予定です。急用が入らなければ・・・(^o^)

Newer EntryMINOLTA ROKKORレンズをフルサイズデジタルで

Older Entry梅の花

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >