みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

MINOLTA MD ROKKOR 50mm F1.7 × SONY α7

連日の試写三昧ですが、新たにレンズを追加しました。
MINOLTA ROKKOR MD 50mm F1.7 Φ49mmです。
何だかんだロッコールレンズを集めていはいましたが、ピッタリ50mmという焦点距離の単焦点レンズは持っていませんでした。
MINOLTA MC 58mm1.4は持っていますが、少し重いと感じていたのと、これまで使ってきたMDレンズの写りがとても気に入ったのでMDでも標準の50mm付近でレンズを使ってみようと思いました。とフルサイズ用にしてはコンパクトで、重量も160gと軽いと思います。
安かったし。

C4iOWYvUYAAOXIR.jpg

ではパパっと撮ってきたので乗せていきます。↓

C4iJwShVMAENf1d.jpg
まずはポートレートを想定して木の幹を撮ってみました。背景のボケ方はどうでしょうか。

C4iLXvOUMAI4mhS.jpg
立体感のある表現も良い感じです。コントラストが高い印象です。
MD35mmF2.8も自然なボケ方をするので好きですねー。

C4iUTUuUoAAhzae.jpg
最短撮影距離が45cmですから、まぁ普通じゃないでしょうか?

こんなにコストパフォマンスが高くて写りの良いレンズって素晴らしいですね。
見た目もα7にすごく合います。光沢のあるメタリックな質感がとても似ていて一体感があります。
コンパクトで軽量なのも個人的にポイント高いです。
α7がもう少し安ければ初心者にオススメしても良いんですけどねー。いかんせんボディの選択肢が少ない。

マイクロフォーサーズに付けて使っても面白そうですね。質感はPanasonicのGM5ブラックに似てるのでルックス的にもグッド。

スペック的にはROKKORの同じ焦点距離でF1.2や1.4がありますが、どうでしょうねー。
写りは気になりますが、軽くて小さいは正義ですし、実際F1.2や1.4を開放でどれくらい使うか・・・。
個人的には1.7もあれば今のところ全然オッケーです。

Newer Entry筋トレはじめました

Older EntryMINOLTA MC TELE ROKKOR-QF 200mm f3.5×α7

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >