みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アウトドア

Category: 建物  

江戸東京たてもの園にいってきました

江戸東京たてもの園は、小金井市にある、江戸~昭和初期頃の建物を主に展示しているところです。
西武新宿駅から電車で花小金井駅下車。ちょっと距離ありましたが歩いて行きました。

zDSC00509.jpg
途中で小金井公園に蒸気機関車が展示されていたのでパシャリ MC Tele ROKKOR-QD135mm F3.5

入場料が一般で400円。学生や65歳以上だと安くなり、中学生(都内)や小学生以下は無料です。(2017年現在)

C63krLvVsAEEig-.jpg
iphoneカメラ

展示されている建物は一度分解され、園内で再度建築されています。

そして、私の趣味である写真も撮りやすくて楽しかった・・・!(一部撮影できない所もありました)
古い建物にはオールドレンズかなと思いα7にMINOLTAのROKKORレンズを持っていきました。
本日持っていったのは、SONYのα7無印と
MINOLTA
MD W-ROKKOR 24mm F2.8
MD ROKKOR 35mm F2.8
MD ROKKOR(49mm経) 50mm F1.7
MC Tele ROKKOR-QD 135mm F3.5(55mm経 後期型)
です。(以下焦点距離だけでレンズを表記します。)
というか、室内は24mmが便利過ぎましたので、なにも表記なければ24mmですw

では撮ったものを適当に載せていきます。↓

園内に入ってすぐ目に入る建物、「田園調布の家」
1925年(大正14)に大田区田園調布に建てられた住宅。
居間を中心に食堂・寝室・書斎が配置されている。

C6_-CZaUwAAaBdp.jpg
iphone

DSC00537a.jpg

DSC00531.jpg

DSC00543a.jpg

DSC00545.jpg

DSC00546a.jpg
MC135mm

なんだか狭い?気もするけどすごく居心地が良さそう!住んでみたい。
最初の物件でしばらくの間ゆったりしてしまった私はこの後の物件若干駆け足で見ていくことに。

次は前川國男邸。1942年(昭和17)に建てられた住宅。
戦時中ですが、すごくオシャレな作りになっていました。

DSC00552.jpg

DSC00555.jpg
居間が吹き抜けで天井が高いです。

DSC00558.jpg

小出邸1925年築造。日本と西洋が融合したような家。
・・・と思ったらここの写真あんまり撮ってないw
カメラ女子?が複数人入っていたので居心地が悪くてすぐ出ました^^;

DSC00560a.jpg
太陽光だけでピアノが弾けそう。素敵な空間です。

常磐台写真場1937年築造
2階の大きな窓から光を取り入れて採光し写真を撮っていたようです。

DSC00566.jpg

写真場の横に置かれていたバス

DSC00571.jpg
ボンネットバス MC135mm

三井八郎右衛門邸1952年築造
2階の仏間と土蔵内は撮影禁止でした。

DSC00575.jpg
素敵な厨房です。こんな所で料理してみたいです。

園の西側に茅葺屋根の家が3軒立っており、農家や武家の違い等ありました。
農家は天井がありません。(武器が隠せないように)
茅葺屋根は囲炉裏で燻してその灰で防虫剤と防腐剤の役割をしています。
なのでこの日も3軒とも囲炉裏の火が焚かれていました。

DSC00586.jpg
MD50mm

DSC00584.jpg
囲炉裏の煙が茅葺屋根を燻します。

会水庵(大正期頃)
茶室です。

DSC00623.jpg
入口は武器が持ち込めないように小さくなっています。

DSC00631.jpg
この素敵空間でお茶してみたいです。 MD50mm

皇居正門石橋飾電燈(明治20年代)

DSC00635.jpg
MC135mm

DSC00637.jpg
MC135mm

上野消防署(旧下谷消防署)望楼上部1925年築造
DSC00643a.jpg
MC135mm

DSC00645a.jpg
MC135mm

都電7500形

DSC00646.jpg
MC135mm

DSC00654a.jpg

DSC00655a.jpg

武居三省堂1927年築造
千と千尋の神隠しで蜘蛛爺の仕事場モデルになった場所だそうです。
壁一面に引き出しがあります。

DSC00686_20170314235004f43.jpg

DSC00687_20170314235002e77.jpg

DSC00663.jpg
植村邸1927年築造

DSC00675.jpg
花市生花店1927年築造

DSC00703.jpg
小寺醤油店1933年築造

DSC00671.jpg
右から花市生花店、武居三省堂、店蔵型休憩所

店蔵休憩所にて、山菜うどんを食べました。

C63krL2VAAAWE-X.jpg
iphone
C63krNZVwAEe76Y.jpg
iphone

子宝湯1929年築造
DSC00714.jpg

DSC00717.jpg
ここに人が座って入浴料を取るんですね・・・!

DSC00719.jpg

DSC00720.jpg

鍵屋(居酒屋)1856年築造
鍵屋なのに居酒屋・・・

DSC00731.jpg

DSC00738.jpg

DSC00742.jpg

めっちゃ良い雰囲気ですね。こんな居酒屋あったら行ってみたいです。

DSC00763.jpg
MC135mm

ボランティアのおじさん達が建築物についていろいろ教えてくれて勉強になりました。
4月の桜の時期、天気の良い日にまた写真を撮りに来たいですね。

Newer EntryMINOLTA MD MACRO 50mm 1:3.5 (F3.5)を本来の画角で

Older Entry筋トレはじめました

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >