みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 雑記  

作曲環境(2009/12/11)

今現在の作曲環境について

DAW(作曲ソフト):FL Studio
音源:FL付属のやつ、初音ミク、M1 Le、Kontakt 3、Independence free、その他

OS:Windows XP Home Edition SP3(32bit)
CPU:AMD PhenomⅡ X3 720 BE(2.8GHz)
メモリ:DDR2 4.0GB(2.8GB)
MB:MA780G-UD3H
モニター:I-O DATA 22インチワイド
GPU:RADEON HD 3200
AudioI/F:EDIROL UA-25EX
MIDIコントローラー:M-AUDIO KeyRing 49
ペンタブ:WACOM BAMBOO FUN CTH-661
ヘッドフォン:Roland RH-200S,Victor HP-D2とか

kankyo2009


DAWをFLにした理由は、使い心地です。
カップラーメンPことhypersawさんのブログで紹介されていたので、体験版を使ってみたのがきっかけです。
他にもフリーのDAWをいくつか試してみたのですが、比べ物になりませんでした。(個人的な感想です)
SONAR 6 LEも良かったのですが、私は全くのDTM初心者だったため、抵抗なくFL Studioが使えました。
ソフトの立ち上がりや動作も軽く、対応プラグインも豊富なのが気に入りました。
ノートパソコンも併用しているため、軽いことは大きかったです。

オーディオインターフェイス UA-25EXはSONAR 6 LEが欲しくて買いました。USBでPCにつなげるタイプで、PCI Expressで使うサウンドカードよりも手軽にできるのは良いですね。でも、正直言って私の耳ではオンボードのサウンドでも大差ないです(笑)
ドライバ入れたあとも、音が出るまで奮闘していました。オーディオデバイスの設定なんて今までほとんど触っていなかったので。
これにかぎらず、DTMをはじめた人ってDAWとかでも最初に音が出せるまで苦労してるんじゃないでしょうか。私だけですかね。MIDIと音源を使って音を鳴らすまでも時間かかりました。

こんなところですかねー。また何か思いついたら書きます。

Newer Entryシステムモニターツール Akabei Monitor

Older Entryこのブログについて

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >