みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    お台場からレインボーブリッジを撮影

    SDIM0928cs.jpg

    SIGMA dp QuattroシリーズにSFDモードが搭載されたので、早速風景写真を撮影してきました。

    驚くほど素晴らしい写りをするようになりました。感動です。

    特に夜景のように、写真の中で明暗差が激しい場合のノイズの少なさが際立っています。
    明るい所を白飛びさせないようにすると暗い所が黒塗り状態になったり、
    暗い所をちゃんと写そうとすると明るい所が白飛びしたりと、丁度いい所を見つけるのが大変で限界があるのですが、
    SFDモードを使えばそれを両立させても破綻すること無く撮影することが可能になりました。
    こんなに素晴らしい機能だったとは。

    また所々切り出して拡大したのを下に貼っていきます。

    SDIM0928t1.jpg

    右端の中央より少し下です。木の枝一本一本がちゃんと分かりますし、後ろの躯体表面の線や、
    手前にある灯籠?の枠も黒潰れしていません。驚きました。


    SDIM0928t3.jpg

    橋桁もバッチリ解像していますし、奥に見えるビルの窓一つ一つの明かりやその色を細かく描写しています。


    SDIM0928t2.jpg

    明るいところも白飛びすることなくしっかり残っています。
    この距離感で柱の汚れまでちゃんと分かりますね。

    SFDモードが搭載されてさらに驚くべき写りをするようになっったdpシリーズ。
    あれ以上進化するとは思ってもみなかったので、嬉しい限りです。

    三脚が必要であったり、動体ブレや処理に時間が掛かることは確かですが、それを我慢するだけの価値がある写真が撮れるカメラになりました。やる気にさせてくれます。

    SFDモードはまさに必殺技。Foveonセンサー伝家の宝刀になりえるのではないでしょうか。

    Newer Entry(整備)RICOH 500GS モルト交換 フード選び

    Older EntrySIGMA dp QuattroのSFDモード試してみた

     

    Comments
    Edit
    せっかくの綺麗な写真を原寸(ブログ用の限界容量サイズ)で見てみたいのですが、PCからのブログ見た時の写真クリックした時の写真は設定しないのでしょうか?
    EditRe: タイトルなし
    華見団子さん

    コメントありがとうございます。

    写真をクリックすると別窓で開くと思うのですが、また別の方法があるんですか?

    ブログ用にかなりサイズダウンしているので、解像度はどうしても下がってしまいます。
    Edit承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    EditRe: タイトルなし
    華見団子さん

    教えていただいてありがとうございます。試しにその設定にしてみました。
    いまだにFC2ブログについてよく分かっていないことが多いので助かります\(^o^)/
    Leave a comment








    1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >