みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: 日帰り旅行  

    東京湾の無人島、猿島に行ってきた

    東京湾内にある最大の自然島、猿島に行ってきました。無人島です。
    幕末から第2次大戦終結まで、東京湾を防衛する為の台場(砲台を置く場所)として使われてきました。
    現在は観光地として、バーベキュー場や海水浴場になっているようです。
    神奈川県 横須賀にある三笠公園にある三笠桟橋から出ているフェリーで行くことが出来ます。

    渡航券は往復で大人一枚1500円でした。小学生割引や団体割引が有るみたいです。小学生以下は無料ですね。

    IMGP3823(1).jpg

    船に乗っていかないと行けませんが、猿島はフェリーの先に見えている小山みたいなやつですからね。
    すぐに着いてしまいます。

    この日は風が強く、波が荒くて結構ゆれました。2階席の方が景色は良いのですが、巻き上がった海水の飛沫が顔にかかりました(´・ω・`)

    島に着くとあとは自由で、最終便(この日は夏期運行の為17時最終便)までは好きにできます。1時間に一本くらいの頻度で往来しているので、最後までいる必要はありません。

    CIMGP3907(1).jpg

    猿島といえばこれ、自然の中にあるレンガ積みの建設物です。長い面と短い面が交互にきていますね。

    CIMGP3897.jpg

    大自然に人工物が飲み込まれている様は、廃墟好きな人にはたまらないと思います。

    CIMGP3875(1).jpg

    遺跡ですよね~。ワンダと巨像とか、人喰いの大鷲トリコとかのゲーム好きな人には雰囲気合うかもしれません。

    CIMGP3854(1).jpg

    ツアーに参加すると中に入れるみたいです。
    10人くらいのグループが何組かに分かれてツアー参加していました。
    僕は個人で行ったので入れませんでしたが・・・(´・ω・`)

    CIMGP3926(1).jpg

    島の中にある大きなトンネルはいつでも通れて、風が抜けています。夏は涼しそうですね。

    CIMGP4028(1).jpg

    トンネルを抜けると分かれ道に出ます。上から垂れている蔓の植物が良い感じです。


    CIMGP4001(1).jpg

    更に進むと砲台が設置されていた場所に出ます。
    砲台は撤去され、見晴らし台になっています。

    C_IMG4266(1).jpg

    結局ゆっくりしていたら最後の便に乗ることになりました。
    ちなみにこれに乗り損じると次の日まで便が着ません。(海が荒れると欠航になります)
    SOSも出来ますが、別途料金がかかります。必ず時間は厳守しましょう。

    Newer Entryリバーサルフィルムを使ってみた

    Older Entry(整備)RICOH 500GS モルト交換 フード選び

     

    Comments
    Edit
    こんな無人島なんて行けるんですね
    最終便のがしたら大変なことになりそう(;゚д゚)ゴクリ…
    写真の表示の仕方はやはりこっちのほうが見やすいですね
    素敵な写真が一発拡大出来ますし。

    因みに僕も先程気がついたのですが、ブログのテンプレート(黒系)だとブログの最上部にFC2の白い帯とブログ内検索があって目立ちますが、それオフに出来るのでテンプレートとの一体感がマシますのでやってみると良いかもしれません。
    テンプレートに検索フォームあるしいらないなーと思って僕はオフ似してみました。
    環境設定→ブログの設定→検索バーの設定
    で出来ます。
    EditRe: タイトルなし
    コメントありがとうございます。
    最終便を逃して追加でフェリーを出したらお金いくら掛かるんでしょうかw

    おかげさまで見やすい構成になったと思います。(検索バーの件もたしかに言われてみれば)

    そろそろブログの模様替えも考えていて、良いテンプレートを探しているところです。
    Edit
    テンプレートは『Decoy』と言うのが今カッコイイかなーとは思ってます。
    これを作っているAkira.という方のテンプレートはどれもオシャレ度が高い気がします
    テンプレート設定での作者名で検索するといろいろと出てきますよ
    EditRe: タイトルなし
    華見団子さん

    確かにAkira.さんのテンプレートどれもかっこいいですね。
    いろいろプレビューしてるだけでも面白いですw

    とりあえず今回は、色を白に変えて文字を少し大きく見やすくしてみました。
    またいろいろと試してみたいと思います。

    ありがとうございます。
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >