みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 雑記  

潮干狩り(5/3)

ふなばし三番瀬海浜公園にて、潮干狩りをやってきました。

ゴールデンウィーク中ということもあり、すごい数の人たちが潮干狩りに来ていました。

20100503123750.jpg



ちょっと見づらいですが、海の方にあるツブツブしているのは全部人間!
人がゴミのようだ(笑)

12時から潮干狩り場が開放されたようで、到着した頃(12時30分)にはすでにアサリを獲り終え、帰っていく人もいました。
それでもGW中の潮干狩り会場の状況が理解できていなかった私達は、のん気に13時くらいまでお弁当をつついていました。
そして、いざ潮干狩り会場についてみると、すでにほとんどの場所が掘りつくされ、どこを掘ればいいのか分からない状態に(;´Д`)

それでも熊手で奮闘し、なんとか1.6kgのアサリ(実際家に帰ってみたらシオフキ貝やらマテ貝やら獲ってた)をゲットすることに成功。

20100503153057.jpg



まぁ、実際このアサリはほとんど全て、前日かその日の朝に撒かれたものだし、入場するだけで400円以上とられるし、アサリを持ち帰るのにも計量して100gあたり60円もとられたんですが(笑)そんなことを言っていても仕方ないし、純粋に楽しんだ方が良いですよね。

子供連れも多く、みんな楽しそうでした。海系レジャーの中では安全な方だと思います。
自然と触れあい、貝獲りを楽しんで、帰り道にどうやって食べるかなど話し、帰って食べて楽しんで。
なかなか良い休日の過ごし方だと思います。
潮干狩りの時期は4月~6月のようです。また、GWのように大量の人ごみの中ではなく、普通の潮干狩りもやってみたいと思いましたw


料理について
アサリは料理するのに砂を吐かせます。海水の塩分が約3パーセントなので、1リットル(1000グラム)の水に30グラムって計って作ってもいいですが、めんどくさいので水道水カップ5杯に、塩おおさじ1でやりました。
作ったものはアサリの味噌汁2回、アサリご飯、アサリの酒蒸し。
とっても美味しかったです。こんなに豪快にアサリを使えるのも1年でこの時くらいでしょう。

Newer Entry九州にきました

Older Entryちょろっと

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >