みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: PC関係  

    CPUクーラー取替え&グラフィックボード導入

    最近iPod touchを買うなど、消費癖がついていますが、さらにまた以下2点を購入

    風神匠 plus(CPUクーラー)
    MSI グラフィックボード AMDシリーズ R5770 Hawk

    見知らぬ土地で生活していくには好きなことをするしかないのだ。
    と自分を言い聞かせて購入。
    でもけっこういい買い物でした。かなり満足。

    とりあえず過程を
    ちなみにCPUがAMDのPhenomⅡ X3 720BE
    マザーボードがGIGABYTEのGA-MA780G-UD3Hです。

    DSC00831.jpg




    これが手を付ける前の状態です。CPUクーラーはリテール。
    しかも埃も詰まっており常時40℃くらいでエンコードとかやっちゃうと70℃簡単にいきました。



    DSC00832.jpg

    そこで今回購入したのがこの風神匠プラスです。
    (クーラーマスターから出ているCPUクーラー)


    DSC00833.jpg
    DSC00834.jpg

    とりあえず開けてみると、こんなかんじ。
    ヒートシンクと、上に付けるファン、小物(ネジ・プレート・レンチ・ボルト等)、グリス、説明書が入っていました。
    グリスはクーラーマスターと書かれた注射器タイプのやつです。



    DSC00836.jpg
    DSC00835.jpg

    ヒートシンクにファンをネジ止めするとこんなかんじになりました。
    ファンは12cmのファン2つがただ固定されているだけなので、市販で売ってる別の12cmファンが簡単に付けられそうです。



    DSC00845.jpg

    さっそくマザーボードを外し、CPUを綺麗に拭いてから付属のグリスを塗ります。
    あと今回ネジ止めなので、オレンジ色の固定器具も取り外し。
    リテンションプレートを付けた風神匠ぷらすをCPUの上に
    乗せて、裏からバックプレートとボルトでマザーボードに固定します。(詳しいことは説明書に書いてある)



    DSC00846.jpg

    するとこんなかんじに。すごく・・・大きいです・・・
    ファンの電源は、写真で見て左側が4ピンの電源供給、右側が3ピンの電源供給となっておりますよ。



    DSC00848.jpg

    そしてマザーボードに固定します。ギリギリ入りました。
    ヒートシンクにファンをネジ止めしていましたが、あまりに邪魔なので配線がある程度終わるまでファンだけ外していました。



    DSC00837.jpg

    さらに~今回の主役、5770 HAWKです。値段は1万4千円ほどで、性能のわりに安いと思いました。
    RADEONの6000番台が発売されて値下がり傾向にあるみたいですね。あんまり詳しく調べていないのでわかりませんが。



    DSC00838.jpg
    DSC00839.jpg

    内容は本体と小物とドライバCD。デジタル出力からアナログ出力への変換プラグも入っていました。
    出力端子は、普通のデジタル映像出力のやつと、HDMI、DisplayPortが各一口付いてます。



    DSC00847.jpg

    SAPPHIRE の HD5770 と迷ったのですが、今回買うCPUクーラーに合わせておっぱいファンデュアルファンです。
    この無骨なかんじがたまらん



    DSC00849.jpg

    PCIに刺し込み、6ピンの電源供給配線をして完成!
    一気に渋いPCになりましたねw  PCというよりエアコンの熱交換器とかに近い雰囲気

    写真のグラボ、PCIX4にさしてます。思いっきり間違えてますw


    とりあえず起動すると・・・CPUの温度が常時40℃から28℃に!(元が高すぎるよ)

    あとは付属のドライバCDをインストール。
    グラフィックボードの方は、普段あまりゲームをしないので体感できないのですが、
    クオリティ最低でしかプレイできていなかったCOD MW2が普通に遊べました。

    BIOSの設定で、
    Advanced BIOS Features のところの Int Display First を「PCI Slot」にもどし(最初にBIOSの画面が出るのをオンボードからPCIに変え)
    Internal Graphies ModeをDisablesにしました。(オンボードグラフィックスを無効化)
          ※GIGABYTEのBIOSです

    オンボードを無効化したので、いままでオンボードグラフィックスに使っていたPCのメモリーが開いたので、
    使えるメモリーの値が2.8GBから3.2GBになりました。


    おわり

    Newer Entry大阪生活

    Older Entryしばらく大阪に住むことになったり

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >