みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 雑記  

システムモニターツール Akabei Monitor

今回はソフトウェアの紹介。

Akabei Monitorは、私が2~3年前から使っているシステムモニターツール(フリーソフト)です。

どういったものかというと、まず写真を見てください。

AkabeiMonitor01.jpgご覧のように、PCの

・日付や曜日
・CPU使用率(※温度はいまのところリリース候補版)
・メモリー使用率(物理、仮想、ページファイル)
・ネットワーク状況、IPアドレス
・ハードディスクの使用量と全体容量、アクセスランプ

などが常にチェックできます。

他にも、バッテリー残量 、PC稼働時間、
音量なども設定によって見れます。
(※スキンによって変わります)

また、CPU使用率だけ表示するなんてこともできます。

ちなみに私は設定で、常に一番前に表示、
透明度25%で若干後ろが透けて見れるようにし、
マウスカーソルを重ねている間は隠す設定にしています。


このスキンの他にも、横長のものやもっとシンプルなものなどが、公式のスキンとして付いてきます。
さらに、ユーザーの方たちが自作したものや、自分で作ったものを使うなんてことも可能です。
FF6のメニュー風とかもあり、かなり楽しめました。

このツールをPC画面の右上や右下などに置くことで、PCの状況が一目で把握できるというわけです。オススメです。
他にもいろいろなシステムモニターを使ってみましたが、これが一番使いやすく感じました。スタイリッシュだと思いますし。

今後の進化にも期待大です。

Newer Entry自己紹介

Older Entry作曲環境(2009/12/11)

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >