みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: アウトドア・登山・キャンプ

登山と温泉旅行(登山編)

平成23年9月18日~19日
六甲山に登山と、有馬温泉に旅行してきました。
いやー、晴れてよかった。3日前は予報で雨となっていたので、どうなることかと思ったけど。

18日の朝9時に友人と芦屋駅にて集合。

駅に下りると、すぐに芦屋川が流れているので川沿いに歩きます。

適当に歩いていれば、標識や地図があるので迷うことはありません。
それにしても、山に近付くほど高級住宅街です。
どれもお洒落な家ばかりで、車も高級車ばかりw

そしていよいよ六甲山に突入。

山道に入ってすぐ左側にある砂防ダム?清涼感があります。

これも山に入ってちょっとしたらある「高座の滝」。
木陰の中にある茶屋のちょい先です。アトラクション的な雰囲気。

こんなかんじで涼しく登山できるのかな~っと思ったが、甘かった。
何故かというと、高座の滝を越えるとすぐにある「ロックガーデン」である。

この「ロックガーデン」、命綱とか付けるロッククライミングまではいかないものの、
手を使わないと難しいような道が続きます。

写真は友人

最初はテンションが上がりますが、岩肌が出てるので木陰がなく、日光がもろにあたって凄く暑いです。
けっこう急な岩を登るのに、お年寄りや小さい子供も多く登っていて驚きました。

ロックガーデンを越えるとまた清涼感のある場所に。
ずっとこんな道なら良いんですけどね~。

この日のために用意してきたストックを装備。これのせいで電車では浮いていたが、実際に使ってみるとかなり歩行が楽になる。一本よりも2本使った方が疲れないよ。

ここから、友人が飲料水を飲み干してしまうなど、どうなることかと思いましたが、
なんとか六甲山最高峰付近にある一軒茶屋に13時に到着。
500mlペットボトル1本じゃ足らなかったねw

カレーライス600円、サイダー200円でした。量は少なめです。
他にもうどんとか、丼ものもありました。

ここで水を補給し、いざ山頂へ

山頂に到着した俺の図。顔の処理がテキトーなのは今度直すかもしれない。

とここで、念願の山頂に着いたと思ったが、別に山頂に行きたかったわけではなく、目指すのは有馬温泉と気付く。
しかも、この山頂に登るためだけに坂を上り、さらにまた同じ坂を下りてこなければいけないのだ。
一番頂上に行けたのは嬉しいけど、頂上には電波塔とこの杭があるだけで他には何も無い。
次から行かなくてもいいかなと思うw

このあとはひたすら下山。上りよりも疲れなかったけど、足にかかる負担が大きい。
膝とつま先が痛くなった。おっさんかよ!

※山頂に行く途中で撮った写真(山から見る大阪と大阪湾)

山をぬけるとすぐに有馬温泉。
到着は15時でした。

温泉編へ続く

Newer Entry登山と温泉旅行(温泉編)

Older Entry登山の準備完了!