みぞれぶろぐ Mizole blog

写真を撮ります。

Category: 旅行

登山と温泉旅行(温泉編)

平成23年9月18日~19日
    六甲山に登山と、有馬温泉に旅行してきました。
    登山編の続きです。

無事に芦屋から有馬温泉に着いた私達は、すぐに予約していた宿にチェックインしました。
    今回宿泊したのは「角の坊(かどのぼう)」です。

10畳ほどの部屋で、バストイレ付き。二人で泊まるには広いです。
    男二人で予約したので、別々で寝る場合も考慮してくれたのかもしれませんw

18時から夕食をお願いし(適当に始めたい時間を指定できた)、
    それまで温泉に行ったり観光をすることに。

温泉ですが、濃厚でした。色が。硫黄の臭いはしなかったですね。
    ここの旅館では温泉のお湯に水は足さず、ストレートで使ってるみたいです。また加熱もしてないとか。
    私はちょうど良い湯加減でしたが、熱いお風呂好きな友人には物足りなかったみたいですね。

サクっと温泉街観光。空腹に耐え切れず出来立てホヤホヤの温泉饅頭をツマミ食い。一個70円なり。

料理10分前に帰ってくると、もう旅館の人が準備をはじめていました。

IMG_0111.jpg IMG_0113.jpg
    IMG_0115.jpg DSC01020.jpg
    IMG_0118.jpg IMG_0119.jpg

いやー、料理美味しかったです。

個人的には土瓶蒸しが美味しかったですね~。良い香り。
    あとは神戸牛を使った料理。
    神戸牛のすじ煮込みと、サイコロステーキを食べましたが、やっぱり美味いです。さすがです。

1時間半くらいの食事でした。全部で19品かな?少しずつ料理がでてくるので、
    いろんな料理を一品ずつ味わいながら食べれますね。お部屋食の良いところ。

部屋からの風景

朝ごはんです。前日のお造りに乗っていた伊勢海老が味噌汁に入っていました。
    雲丹椎茸(うにしいたけ)なるものが出て、すごく美味しかったのでお土産に購入。

旅館を満喫し、10時くらいにチェックアウト。
    あとはのんびり温泉街を観光です。

温泉寺

温泉街から少し離れたところにある炭酸泉源。

何か出てきそうなんだけど・・・

本当に炭酸水が出るということで、飲めるところで恐る恐る味見してみた。
    (井戸っぽいところは飲用できないよ)

なるほど、たしかに少しシュワっとする。

実際にここの炭酸泉源で作ったわけじゃないけど、サイダーが飲みたくなったので
    有馬サイダー購入。サイダー片手に観光している人がけっこういました。

うーん。狭いですね。温泉街ってかんじ。

無料で入れる足湯です。これがなかなか気持ち良い。

13時くらいには有馬温泉駅から電車で大阪に帰りました。2回の乗り換えで梅田までいけます。
    バスも出ていてアクセス良いです。
    登山しないで温泉だけ入りに行くのも良いですねw

以上。有馬温泉旅行でした。
    おわり

Newer Entry初音ミクのフィギュア買った

Older Entry登山と温泉旅行(登山編)