みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    PENTAX Qのレビューみたいなもの

    そういえば紹介するのを忘れていたので。

    ちょっと前に購入したミラーレス一眼デジタルカメラ PENTAX Qです。
    とりあえずカメラの写真

    70.jpg
    正面から



    カメラ
    斜めから(フード装着)

    この小ささと、デザイン、けっこう綺麗にとれる。この3つの理由で選びました。

    まず、何より小さいことが売りのカメラ。
    というかこれは、コンパクトデジタルカメラだと思います。コンデジ。
    とにかくどこにでも持って行くことができ、気軽に持ち出せます。
    ちょっとしたお出かけに、ゴツイ一眼レフデジカメを持っていくことは僕には難しい。

    デザインも良い。
    ほんとうに小さくて一見おもちゃみたいですが、実物を手にとってみると
    マグネシウム合金のボディからくる質感が、高い堅牢性と本物感を与えてくれます。
    見た目もオシャレで、ファッションとしても悪くありません。
    人に威圧感を与えずに撮影ができます。これってけっこう僕の中では重要。

    カメラとしてはどうでしょうか。
    デジタルカメラにはフィルムの代わりとなる、センサーが付いています。
    このセンサーサイズが大きいと、より高画質な写真が撮れる傾向があるようです。
    そしてこのQのセンサーは、サイズがコンデジと同じサイズなのです。
    だったらこのカメラの画質は悪いのか?と思うかもしれません。
    何枚か僕が撮った写真を紹介します。

    IMGP0194.jpg

    横浜のフェリー

    IMGP0205.jpg

    横浜の赤レンガ倉庫でやっていたビアガーデン(こういう写真はバッチリとれます。)


    s-IMGP0187.jpg

    横浜中華街 パレード

    s-IMGP0081.jpg

    焼肉 ハラミ (食べ物撮るのは楽しいですね)

    s-572123749.jpg border=

    築地市場 寿司

    s-IMGP0051.jpg

    家で飼ってるハムスター (ピンボケも楽しめます。うちのハムは平和ボケしてます。)

    s-566260015.jpg

    彦根市金亀公園 (暗いところの写真は難しいです。ピントを手動であわせる。)

    s-IMGP0026.jpg

    大阪市西梅田某所

    s-IMGP0278.jpg

    大阪淀川 花火大会

    s-IMGP0385.jpg

    茨城県 つくば駅 周辺

    IMGP0230.jpg

    横浜 中華街

    画像をクリックすると大きく見れます。(アップロードの関係上、少し圧縮しています。)
    レンズは標準の単焦点のみ使用。ズームや魚眼も揃えましたが、ほとんど使いません。たまにトイレンズで遊ぶ程度。


    個人的な感想としては、けっこう綺麗にとれる。
    もちろん僕はズブの素人ですから、多少写真をかじった人ならもっと綺麗に撮れます。
    撮影の設定もほぼ全てオート。夜景とか、動くものを撮るときだけ設定。
    設定といっても、プリセットですがね。あとは明るさを多少弄る程度です。

    画質については、とくに気にならないというのが正直なところです。

    これは例え話ですが
    音楽についても同様で、音質を追求し過ぎてもあまり良いこと無いです。
    音響機材は高くつき、聞いているうちに自分でも何が良いのか分からなくなってきます。
    突き詰めれば、生の演奏会に行けば良いのです。

    それよりも、気楽に楽しく写真を撮って遊べる。
    こういうカメラの方向性があっても、間違いではないと僕は思う。

    Newer Entry時計買ったぜ!G-SHOCK GW-9300K-3JR

    Older Entry追分だんごのかき氷

     

    Comments
    Leave a comment








    1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >