みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: ロードバイク  

    ロードバイク サイクリングはじめました

    突然ですが、ロードバイクに手を出しました。
    というのも最近運動不足で、何かしたいと思っていたからです。
    東京の方で会社関係の人たちと剣道をしていたのですが、大阪に転勤となり手付かず。
    また休みの日にする運動となると、他のことで動けなくなるので平日できたほうがいいなーと。

    ジョギングやウォーキングも考えたのですが、ちょっとしたきっかけで知ったロードバイクに目が行きました。

    ロードバイクは値段が他の自転車とくらべて高く、初心者にはとっつきにくいと思います。
    値段をおさえめにした、クロスバイクというのもでていて、これはロードバイクとマウンテンバイクの中間的な存在らしいです。

    ちょうど近くにそれ系の自転車屋さんがあったので、休日に足を運んで店員とあれこれ話しているうちに、
    グレードは低いですがロードバイクを買うことにしました。一応カーボンフレーム。

    ロードバイクのフレーム(タイヤやペダル、サドル等を除いた本体)にはいろいろと種類があり、
    最初はクロムモリブデン鋼のフレーム(スチールフレーム)が気になっていたのですが、
    なんとお店には置いておらず、断念。
    結局アルミかカーボンの二択にせまられ、カーボンにしました。(値段あまり変わらなかった)


    実際ロードバイクに乗ってみると、やっぱり普通の自転車(ママチャリ)とは違いますね。
    スピードも出ますし、タイヤが細いので道路面の凹凸がよく感じれます。
    白線の凹凸でも気になるくらい。

    運動量的にも、すごいです。10km走行するだけでハァハァしてしまします。
    元々体力が無い私ですので、余計w

    公道を走るさい、自動車が多いと怖いので、しばらくは夜間に走行することにしました。

    664293861.jpg

    自分の好きな時間に走れるので、他の予定とかぶりません。

    Newer Entryロードバイクはパンクする ビンディングペダル装備

    Older Entry時計買ったぜ!G-SHOCK GW-9300K-3JR

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >