みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: ロードバイク  

ロードバイクはパンクする ビンディングペダル装備

まず表記の件ですが、ローバイクがパンクしました。
噂には聞いていたので、あらかじめ予備のチューブ、携帯空気入れ、タイヤレバーを持っていて助かりました。
やり方はニコ動で勉強しましたw

といってもぶっつけ本番なので、焦りましたよ。
走っていて違和感を感じたので、自転車を止めてタイヤを指でつまんでみるとペコっとw
こんなに早く出番が来るとは思わず、ドキドキしながら予備のチューブをとりだす。
後輪がパンクしており、タイヤを外す時、チェーンに注意しながら取り外し。
ロードバイクのタイヤはクイックレリーズレバー?とかいうのが付いており、簡単に外すことが出来ます。
ただそれは前輪の話で、後輪はタイヤを回すためのチェーン、ギアチェンジの機構が付いており、なかなか初心者にはムズカシイ。
お店で店員に教えてもらっていたが、そのときになると飛ぶw

s-658884253.jpg




道の脇に自転車をひっくり返して、チューブ交換。
レバーを入れてこじってタイヤを外し、チューブを外し・・・。
一度は家でリハーサルしておいた方が最初は良いと思いました。

交換中は周りの目が気になる。
けっこうロードバイクの人も通るし、ジョギングしている人とか。
視線を感じるので余慶に焦る。人によっては覗き込んでくる人もw

パンクの原因は、タイヤに刺さった石ころでした。(直径2mmほど)

こんな簡単にパンクするんですねー。
後日自転車屋の店員に話をしたら、最初はタイヤに浅く刺さり、走っているうちに徐々に深く食い込み、チューブに到達してしまうとのこと。
刺さった石ころをペンチで引き抜き、チューブを交換しました。未だにタイヤには穴(窪み)がw
走行した後は家でタイヤの状態を目視確認した方が良さそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、ビンディングペダルをロードバイクにつけました。

ペダルに靴を固定することで、足の引く力を利用して走れるとか。

s-662114138.jpg


僕が選んだのはこのSPDという種類。
どうやらSPDは一般的にマウンテンバイク用らしいのですが、
ロードバイク用のSPD SLにすると靴が歩き難くてしょうがない。

事前に調べて、ロードにSPDをつけても普通に使えるとの情報を得ていたので、
その知識をぶら下げて自転車屋さんに突撃。
結果、店員もロードにSPDつけていましたw

やっぱりロード用は歩き難いので、SPD付けるひと多いみたいです。
(レース出るときとかは違うのかな?)

お店で履き比べてみましたが、やはりSPD SLは普通に歩けません。作り的にしかたないですね。

僕みたいなお気楽ライダーにはSPDで十分なようです。

使ってみた感想は、やはり力が入れやすい。最初は足が固定されて怖いと感じますが、慣れれば別に。
着脱もすぐ慣れます。
力が入れやすいだけあって、パワーをかなり引き出せますが、その分疲労感も大きいです。

道具のカスタムが好きなので、パーツ選びは楽しいですね。お金はかかりますがw

s-662121113.jpg


SPD用のシューズ。汚れる前に撮っておきました。

Newer Entry自作PCを新調(Prodigy,P8H77-I,5-3470,GTX650Ti)

Older Entryロードバイク サイクリングはじめました

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >