みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: DTM  

今後の曲作り

気がつけばもうすぐ2009年も終わりですねー。早い!

今年は私にとって、いろいろと忘れられない年になりました。
その一つが作曲です。今まで聴くだけだった音楽に別の形で接することになりました。

6月後半くらいから作曲始めまして、、、もうすぐ半年たちます。
作曲の腕は・・・そうですね。最初に比べれば上がったと思っていますが、ここ最近は進歩が実感できない日々が続いております。別に目標とかがあるわけではないのに、成長が感じられない自分がもどかしくて、よくわからない焦りを感じていますw
そのくせ気が向かないとDAWを起動すらしませんしw(何日も起動してなかったなんてこともよくありますw)

これまでやってきたことは、とにかく作って形にしてみるってことです。メロディ作り、ミックスなど、とにかくやってみて失敗しての繰り返し。試行錯誤ですね。

音楽的な知識がなかったので、音楽理論などをネットで調べたりもしました。あとバンドをやっていた友達に話を聞くなど。
ただ、友達と話していて、バンドのスコアとかを見続けていると、その曲作りの傾向に依存してしまうかもしれないと言われました。
まぁ、♪←このオタマジャクシが読めない私は楽譜なんて買ったことも読んだこともないんですけどね^^;
でも結局はいつも聴いている音楽に影響は受けますよねー。耳コピできませんがorz
やっぱり作曲するなら、自分のアイディアだけで作りたいって気持ちがありますけど、そんなこと考えてても仕方ないですし。。。

とりあえず、今後も今までと同じく、好きなもの作って形にしていくことを繰り返そうと思います。
いろいろなジャンルにも挑戦したいです。いまのところ、夏っぽいポップス?やバンドミュージック、ゲームBGM系など、テーマを決めて作ったりもしています。テクノポップやバラード、和風曲なんかもやってみたいですねー。

そんなかんじです。長文すいません。

Newer Entryおすすめアルバム Monkey Business (The Black Eyed Peas)

Older Entry自己紹介

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >