みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: スポンサー広告  

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Category: PC関係  

    Mac Mini(Late 2012)導入

    以前から、AppleのMacintoshを使ってみたかったのですよ。
    MacBookとかも気になっていて、1週間もんもんと考えた結果、Mac Mini購入しました。

    s-IMGP0211.jpg



    僕の使用用途としては、DTMソフト「Logic Pro」での作曲、あと画像・動画編集など。
    創作系になると思います。

    ものは小さいですが、性能はなかなかのもので、
    CPUはcore i 7のクアッドコアが使われています
    メモリはデフォルト4GBなのですが、簡単に交換可能でサクッと16GBまで上げました。
    ストレージがSSDではなくHDDなのですが、今のところ使っていて不自由してはいません。
    SSDにする方法も無くは無いので、そのうち考えてもいいかな。

    Macはこれが人生始めてになるのですが、悪くない。Windowsとはまた全然違いますが、使っていて楽しいです。

    まず見た目が本当にお洒落。MacBookとかもそうですが、芸術だと思います。
    操作感が良い。トラックパッドとマジックマウスを購入したのですが、どちらもすごく使いやすい。
    トラックパッドなんて、パッドってこんなに使いやすかったっけ?と思うほど。
    Windowsのものとは使い勝手がまったく違います。これならMacBookについているトラックパッドで十分だなと思。

    それで肝心のアプリですが。安いです。
    本当にびっくりするくらいソフトが安い。
    買い方も簡単で、アップルストアでポチってそのままダウンロードするだけ。
    写真の編集や加工なんかもできるPixelmatorってソフトでも、¥2,200-で購入しました。
    (値段は時期によって変動がありますので、参考程度にお願いします)

    s-電球

    画像はPENTAX K-01で撮影した写真をPixelmatorでほんのり加工したもの。
    写真の加工もやりだしたら楽しいですね。

    イラスト系のソフトもあって、iDrawとかも同じくらいの値段で入手できます。

    僕の本命であるLogic Proは¥17,000-でしたが、DTMソフトとしては実は安い方で、
    ソフトシンセやループ素材がすごい充実していて、こりゃすぐにでも何か作れそうです。

    n.jpg

    現在は写真のようにモニターアームを使って、左のモニターでMac、右のモニターで自作Windows機を映しています。
    Mac Miniは机にちょこんと置けますからね。これからはデスクトップも小型化の時代なのかもしれません。

    グラフィックの性能はあまりよくないようで、3Dゲーム向きではないです。

    なので用途分けとしては、

    ・Mac Miniで 画像・動画編集・作曲・iTunes・SNS

    ・Windows機で ゲーム・ネットサーフィン・Office系作業

    となりそうです。

    ミキサーで両方から出るサウンドを一つのヘッドフォンで聞けるので、Macで音楽を流しながらSNS閲覧、
    Windows機でゲームやネットをしています。

    Newer Entry燻製はじめました(スモークハウス 燻家)

    Older Entryよみがえりのレシピ 見てきた

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。