みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: PC関係  

Mac Mini(Late 2012)導入

以前から、AppleのMacintoshを使ってみたかったのですよ。
MacBookとかも気になっていて、1週間もんもんと考えた結果、Mac Mini購入しました。

s-IMGP0211.jpg



僕の使用用途としては、DTMソフト「Logic Pro」での作曲、あと画像・動画編集など。
創作系になると思います。

ものは小さいですが、性能はなかなかのもので、
CPUはcore i 7のクアッドコアが使われています
メモリはデフォルト4GBなのですが、簡単に交換可能でサクッと16GBまで上げました。
ストレージがSSDではなくHDDなのですが、今のところ使っていて不自由してはいません。
SSDにする方法も無くは無いので、そのうち考えてもいいかな。

Macはこれが人生始めてになるのですが、悪くない。Windowsとはまた全然違いますが、使っていて楽しいです。

まず見た目が本当にお洒落。MacBookとかもそうですが、芸術だと思います。
操作感が良い。トラックパッドとマジックマウスを購入したのですが、どちらもすごく使いやすい。
トラックパッドなんて、パッドってこんなに使いやすかったっけ?と思うほど。
Windowsのものとは使い勝手がまったく違います。これならMacBookについているトラックパッドで十分だなと思。

それで肝心のアプリですが。安いです。
本当にびっくりするくらいソフトが安い。
買い方も簡単で、アップルストアでポチってそのままダウンロードするだけ。
写真の編集や加工なんかもできるPixelmatorってソフトでも、¥2,200-で購入しました。
(値段は時期によって変動がありますので、参考程度にお願いします)

s-電球

画像はPENTAX K-01で撮影した写真をPixelmatorでほんのり加工したもの。
写真の加工もやりだしたら楽しいですね。

イラスト系のソフトもあって、iDrawとかも同じくらいの値段で入手できます。

僕の本命であるLogic Proは¥17,000-でしたが、DTMソフトとしては実は安い方で、
ソフトシンセやループ素材がすごい充実していて、こりゃすぐにでも何か作れそうです。

n.jpg

現在は写真のようにモニターアームを使って、左のモニターでMac、右のモニターで自作Windows機を映しています。
Mac Miniは机にちょこんと置けますからね。これからはデスクトップも小型化の時代なのかもしれません。

グラフィックの性能はあまりよくないようで、3Dゲーム向きではないです。

なので用途分けとしては、

・Mac Miniで 画像・動画編集・作曲・iTunes・SNS

・Windows機で ゲーム・ネットサーフィン・Office系作業

となりそうです。

ミキサーで両方から出るサウンドを一つのヘッドフォンで聞けるので、Macで音楽を流しながらSNS閲覧、
Windows機でゲームやネットをしています。

Newer Entry燻製はじめました(スモークハウス 燻家)

Older Entryよみがえりのレシピ 見てきた

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >