みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: 雑記  

燻製はじめました(スモークハウス 燻家)

先日ふらっと立ち寄ったアウトドアショップにて、
燻製キット(スモークハウス 燻家)なるものを購入したので早速試してみた。

s2-IMGP0249.jpg
内容はダンボール製の箱と網、中に網を固定するための鉄棒、吊り具、スモークウッドとそれを置くアルミ皿。

s-IMGP0251.jpg

s2-IMGP0252.jpg


燻製したことがない人は驚くかもしれませんが、ダンボール箱で燻製が作れてしまうのです。



s-IMGP0253.jpg

早速ダンボールを組み立てる。簡単な作りで、箱自体に作り方が書いてある。

そして一瞬で完成。

s2-IMGP0255.jpg

見た目は本当にスモークハウスというか、小屋みたいな感じw

s2-IMGP0258.jpg

上の屋根みたいなところをあけると、食材を入れられるようになっている。

早速用意しておいた、切れてるチーズ、カマンベールチーズ、カマボコ、竹輪をセット

s2-IMGP0260.jpg

よくばりなので所狭しと置いてみる。

続いてスモークウッドに火を付ける。

s2-IMGP0264.jpg

マッチで火をつけようとしたが、なんとすぐに鎮火してしまった。
意外に火の付きはよくないようです。

しかたがないので、手近にあったガスストーブで点火。

s2-IMGP0268.jpg

さーっと片面を炙ると、青い炎が上がりました。
火の付いたスモークウッドに息を吹きかけると、炎が消えて白い煙がたちこめ、燻煙の準備が完了。

アルミ皿に置き、スモークハウスの下に付いている扉から所定の位置にセット。

s2-IMGP0270.jpg

扉を閉じ、上の蓋もして、待つこと3時間・・・

s2-IMGP0271.jpg

( ´∀`)食材の色が変わっています。

・・・/(^o^)\ナンテコッタイ
竹輪とカマボコの水分がとんで完全に干物になっとるw

s2-IMGP0279.jpg

ま、まあちょっと硬いですが、歯ごたえがあり風味もあるので美味しい方です。

s2-IMGP0273.jpg

一方チーズ系は抜群に美味しくできました。
表面にチーズの油が浮き出て、光沢を放っています。
カマンベールチーズ、外は歯ごたえがあり、中はトロモチで素敵食感(*´ω`*)

s2-IMGP0278.jpg

切れてるチーズは若干燻煙しすぎた感がありますが、すごく食べやすくていくらでも行けそうです。

後で分かったのですが、スモークウッドは手で2~3当分に割って使うとちょうど良い燻煙ができるようです。
なんも考えずにまるまる使ってしまったw

この燻製セット、お値段たったの1000円前後。
しかもダンボールなので軽く、折りたたんで持ち運べ、何回も使用出来ます。
2~3時間あれば燻製が作れますので、キャンプとかに持っていけば作って楽しい食べて美味しい。
これからアウトドアシーズンですし、バーベキューやファミリーキャンプなんかでも活躍しそうです。

おわり

Newer Entry久しぶりにオリジナル曲を投稿

Older EntryMac Mini(Late 2012)導入

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >