みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: ロードバイク  

ロードバイクにキシリウムSLSとアルテグラ6800導入

前回サドル交換しましたが、今度はホイールとコンポーネントを交換してみました。

交換したパーツは
ホイール:キシリウムSLS Mavic Ksyrium SLS
コンポーネント:アルテグラ6800(ハブ・ホイール・ペダル以外の所)

るーべ




僕のロードバイクはスペシャライズドの完成品Roubaixで、ちょっと安いやつだった為、
フレームはとりあえずカーボンですが、ホイールやコンポーネントがちょっとグレードの低いものになってました。

それで前回、新しいサドルを買いに行った際、自転車屋さんの店員と話していた所
ホイールを交換すると一気に走り心地が変わりますよと。

お店にいくつかホイールが置いてあり、リムの高いエアロホイール(空気抵抗の少ないホイール)
や、軽いホイールをいろいろ見ているうちに、キシリウムSLSに目が行きました。
キシリウムSLSを見るまでは、リムの高いエアロホイールカッコイイなとか思っていたのですが、
SLSのデザインに一目惚れ。スポークが偏平型できしめんのようです。
また、スポークが一本だけ白く、いいアクセントの白髪スポーク。

ただ新しいホイールを買うとなると、とりあえず予算は10万以上は欲しいらしく、そのときは即決できませんでした。

その翌週ですか。自転車屋さんにホイール買う気まんまんで行きましたが、なんとキシリウムSLSの在庫無くなってるw
他店舗にはあるらしく、翌週届くということで、しかたないので注文しました。
そしてさらにやってしまったのがですね、コンポーネントの交換してしまったんです。

ちょうどアルテグラ6800の試乗キャンペーン中だったので、試しに乗ってみると変速が軽く、
今回から変速の段階が10段階から11段階に変わるということで、ますます欲しくなってしまい。
ホイール交換、コンポーネント交換もかねて、ロードバイクを自転車屋さんに預け、工賃だして全部やってもらいました。

とりあえずですね、乗り心地よくなったとか、加速がよくなったとか、操作感良くなったとか、ブレーキの効きがよくなったとか
素人の曖昧な感想よりもまず、デザインが自分好みになったw
フレーム選びの際も、ホワイトカラーが気に入って選びましたしね。
白系のカラーでそろえて統一感が出て満足です。

デジカメとかも白ばっかりだな。白が好きなんだろう。

香川県にいる友人が今度ロードバイクを始めるらしく、この写真を見せて説明したところ、
彼もまた白いロードバイクを選んだようです。僕の影響だろうか・・・。
今度一緒にサイクリング行くと思います。

Newer Entry上野動物園で写真撮ってきた(PENTAX K-01)

Older Entryロードバイクのサドル変えてみた(Toupe)

 

Comments
Edit承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >