みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

マクロレンズ買ってみた TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

ミラーレス(PENTAX K-01)用にマクロレンズを買ってみました。
ペンタ純正のレンズを最初考えていたのですが、
タムロンから出ているマクロレンズの評判が良かったので試しに選んでみました。

830879980.jpg

このレンズには手ブレ補正機能が付いていないのですが、
ペンタのカメラは本体側に手ブレ補正機能が付いているので、相性が良いのです。
他のレンズに比べるとコストパフォーマンスに優れているらしい。

幾つか撮った写真を紹介します。


(画像をクリックすると大きく見れますよ)

s-IMGP0777.jpg
山菜 ボウルで水洗い (F4 1/100 ISO-3200)

オートフォーカスもできるのですが、基本的にマニュアルで合わせます。
K-01なので液晶見ながら「こんなもんかね?」とか言いつつw

s-IMGP0795.jpg
新聞の表面(F4.5 1/125 ISO-3200)

ピントの合う範囲が狭いため、ちょっとした距離ですぐボケ始めます。
これを上手く使えるようになりたいですね。

s-IMGP0819.jpg
鉛筆(F4 1/160 ISO-1600)

被写体がたくさんあると、どれにピントを合わせたものか悩みます。
構図も考慮した方が良いのかな。

s-IMGP0830.jpg
天に向かう根 (新宿御苑)(F4 1/160 ISO-100)

望遠的な取り方もしてみました。

s-IMGP0834.jpg
橋を望む (新宿御苑)(F5.6 1/125 ISO-200)

小さいものを大きく撮れるので、普段気づかないような絵が見れて楽しいです。

s-IMGP0842.jpg
松ぼっくり(F4 1/160 ISO-200)

できるだけ自然に写真の中に入っていけるようなピント合わせを目指します。

s-IMGP0854.jpg
赤い実(F4 1/160 ISO-400)

昆虫とか、もっと撮りたかったのですが、冬なので・・

s-IMGP0877.jpg
春を待つカメムシ?(F4 1/160 ISO-800)

お洒落な写真が撮れるようになりたいのです。

s-IMGP0897.jpg
ベンチ (新宿御苑)(F10 1/125 ISO-200)

適当に写真を撮りまくっていると、何を撮っているのか分からなくなりますw

s-IMGP0939.jpg
エバーフレッシュ? (新宿御苑 温室)(F4 1/160 ISO-100)

s-IMGP0938.jpg
岩肌と木の実(新宿御苑 温室)(F4 1/160 ISO-100)

ある意味立体的な写真が撮れましてw

s-IMGP0934.jpg
グロ?w 多肉植物ちゃん (新宿御苑 温室)(F3.5 1/125 ISO-200)

やはりマクロレンズは背景をボケさせて被写体を映えさせる楽しいレンズです。

s-IMGP0923.jpg
枯れた実(F4 1/160 ISO-1600)

ほわ~っとしたボケ

s-IMGP0921.jpg
鮮やかな実と花(F3.5 1/125 ISO-200)

s-IMGP0909.jpg
小さい蓮の葉(F4 1/160 ISO-100)

s-IMGP0898.jpg
木にとまる鳥(F13 1/250 ISO-200)

うーん、いろいろ使ってみましたが、このマクロレンズ楽しいです。
背景がほわ~っと優しくボケて被写体がキリッと映える気がします。

良いレンズに出会いました。

Newer EntryRICOH GR購入したので試し撮りしてきました。

Older Entryツール缶導入

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >