みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

RICOH GR購入したので試し撮りしてきました。

前々から気になっていたRICOHのGRですが、本日購入したので試し撮りしてきました。

s-Evernote Camera Roll 20140119 222334

s-Evernote Camera Roll 20140119 222359


無骨ですねー。こんなシブいカメラを買うとは思いませんでした。
何枚か試し撮りしてきたのを載せますね。

s-R0000030.jpg
(F8 4秒 ISO-125)

操作感はすごく良いです。ザ・道具って感じです。
こんなに軽くて小さいのに、APS-Cサイズのセンサーを積んでいて、なんかすごい奴らしいです。

(↓続き)


s-R0000086.jpg
(F2.8 2秒 ISO-100)

三脚には、MonfrottoのPOCKET SERIESを使用。
s-Evernote Camera Roll 20140119 230116
この三脚なかなか優秀で、見かけによらず、設置できるところが多いです。

s-R0000082.jpg
(F4 4秒 ISO-100)

カメラが小型なので、結構好きなところで自立してくれます。

s-Evernote Camera Roll 20140119 230100
木や電柱があれば、こんな使い方もできました。

s-R0000064.jpg
(F9 4秒 ISO-100)

s-R0000073.jpg
(F2.8 1.6秒 ISO-100)

s-R0000050.jpg
(F2.8 2.5秒 ISO-100)

s-R0000067.jpg
(F3.5 4秒 ISO-100)

s-R0000059.jpg
(F2.8 4秒 ISO-100)

s-R0000055.jpg
(F2.8 4秒 ISO-100)

GRは手ブレ補正が無いので、あえて夜、シャッタースピードを遅くして撮ってみました。
手ブレが嫌なら固定すればいいじゃない。

性能の割に小型なので、
撮るか分からないけど、とりあえずカメラ持って行こう。という時はこれですね。
起動も早いのでサッと出してパッと撮ってサッとしまえて素晴らしい機動力です。

今使っているミラーレス(K-01)と一緒に持ってもいいかもしれません。
広角レンズに交換するより早いし、重さも大きさも邪魔になりません。

次は昼間の撮影もしてみよう。ムフフ・・。

Newer Entryロードバイクに乗らない時はジョギングしてますよ

Older Entryマクロレンズ買ってみた TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >