みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: 模型・フィギュア  

    プラモ趣味を再び

    3月に引っ越しも完了して、やっと生活が落ち着いてきました。

    部屋がとても広くなったので、自転車の室内保管が余裕になり、また他のスペースも作れるようになりました。
    そんで、ちょっとプラモデル作りを再開してみようかと思い立ちまして。

    プラモデルは前にちょろっとやっていたので、全く初めてというわけではないのですが、
    なんせ10年ぶりくらいなので、ほとんど忘れています。

    もとは僕の父親がプラモ好きで、実家にいるときにあれこれ聞きながら、主にレシプロ戦闘機プラモを作っていました。
    ゼロ戦とか、スピットファイアとか、コルセアとか 特殊なのだと震電とか。

    まそれは良いんですけど、ちょっと軍艦のプラモを作ってみたくなりまして。
    これも今巷で大流行りの、「艦これ」の影響です。

    s-kankore1.jpg


    軍艦はそんなに興味なかったのですが、(プラモも試しに1/700を一つ作ったくらい)艦これについて調べるうちに本物の軍艦写真を目にする機会が多くなり、
    よく見たら軍艦ってカッコイイよな・・・プラモ作ってみようかな・・・。

    はい、こんなことがきっかけになりました。ホントどうしようもないね。

    大阪の難波で道具を適当に買ってきました。
    s-5CFF0CA3-A024-483D-878F-CCEC8C99991A.jpg

    机の上に乗りきらないよ・・・

    これ以外にもヤスリやら溶剤やらパテやら大量に大人買いしまして。

    そして当初目的である軍艦プラモ、FUJIMIから出ている飛龍1/350も購入したのですが、
    いやー、いきなり本命はちょっと・・・。エアブラシも今回はじめて購入しましたし。筆しか使ったこと無い。

    Bj3RpK-CUAE2vEc.jpg


    いくつか練習してから、挑戦してみようかということで、手始めに風の谷のナウシカで出たガンシップのプラモを作ってみました。


    s-08D647DB-D41F-4DE6-9839-A9E659FB18B1.jpg
    キャノピー塗るの忘れてるよ・・

    まず感想として、エアブラシ楽しいですね!重ねて塗っても薄いので、塗装が分厚くならず感動しました。
    タミヤさんから出てるやつで音も静か。これは良いものだ。

    あれ?なんか、プラモ熱が再発してしまったようで、目的は空母プラモですが、戦車も戦闘機ももっと作りたくなってきたぞ。

    前に作りたかったユンカースのスツーカもいっちゃおうか。

    ちょっといろいろ作ってみようと思います。

    また趣味がひとつ増えてしまった。

    Newer Entry海遊館に行ってきました。

    Older EntryBROMPTON使い始めました

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >