みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: ロードバイク  

ロードバイクのタイヤ新調と小豆島ライド

先日、神戸港から出ているフェリーに乗って、小豆島に行ってまいりました。

ゴールデンウィークで、香川県に住んでる友人と休暇の予定が合ったからです。

小豆島へのフェリーは関西からだと、神戸港からしか出ていません。何年か前までは、大阪の南港からもフェリーが出ていたそうですが、客数が少なかったのか止めてしまったそうです。

大阪から神戸港までならだいたい40km程度なので、ちょっと遠いかなくらいの感覚ですし、自転車で行けます。
料金も2500円程度で自転車と一緒にフェリーに乗船できます。夜行便がでており、夜の1時に乗船して、小豆島に朝の7時頃到着というものでした。

しかし、舐めていました。ゴールデンウィークの混雑というものを。
それはまるで 難 民 船 !
もう、そこら中に人が居て、自分の場所を確保するのに皆必死。

ただでさえ人混みの苦手な私。たとえ美味しくても、並んでまで混んでいる飲食店には行きたくないくらいに。
もー全然眠れませんでしたw

隣の乗船客はいの一番に大イビキをかきながら爆睡。
とりあえず用意した、空気を入れる携帯枕とアイマスクをして固いマットの上に寝そべりましたが、無理や・・。
結局睡眠が取れたのは2時間くらいでしょうか。

そんな状態で、高松港から乗船した友人と合流、小豆島ライドを開始しました。

s-R0000683.jpg

最初は天候もなんとか持ちそうかな?と期待していたのですが、9時過ぎから一気に雨が降ってきましたw
何回か雨宿りをしながらでしたので、ほとんど小豆島観光になってしまいましたね。
そうめんは美味しかったです。

s-Evernote Camera Roll 20140509 002045g



話変わりまして、今回ロードバイクのタイヤを新しくしたんです。
Panaracer(パナレーサー) RACE type D Evo2 (レース タイプD エボ2) 700C 23c

以前ホイールをマビックのキシリウムSLSにしたときに付属されていたイクシオンプロを使用していたのですが、
後輪のタイヤが大分削れてきて、パンクが頻発するようになったのです。
前後のタイヤを入れ替えも検討したのですが、このイクシオンプロ、前輪にグリップ重視のグリップリンク、後輪に動力重視のパワーリンクと種類が分かれているため、あまり旨みがありません。

ロングライド志向が強いため、パンクに強いタイヤを探していた所、Twitterでたまにロードバイクの話をしている花見酒さんにパナレーサーを勧めていただいたので、試しに使ってみることにしました。

850586606.jpg

主に大阪~神戸間の感想になるのですが、気に入りました。
溝のないスリックタイヤですが、低速だとぐっとグリップする感覚が強いです。
タイヤの表面が▼状になっている為、ある程度速度を出すと滑らかに進みます。
タイヤの圧力が100~150PSI仕様だったので、140PSIにしてます。

そしてこのタイヤの売り、私の需要にマッチした、耐パンク性能です。
タイヤ交換の時に触った感覚でも、頑丈な作りがわかります。まだ200km程しか使っていませんが、確かにパンクに強そうです。ロングライド派としては心強い味方。

個人的に気に入ったのは、走行音の小ささ。多少路面の荒れたアスファルトを走っても、ほとんど音がしません。

まだ何本もタイヤを使ったわけではないので、大した感想は書けませんが、タイヤを変えるだけで大分乗り味が変わりますね。他にもいろいろ試して見たくなりましたが、しばらくはこのDエボ2が相棒になりそうです。

s-2.jpg
小豆島のセブン-イレブンにて、友人のラレーと2ショットのルーベちゃん

s-3.jpg
次は天気の良い時に行きたい小豆島です。

s-4.jpg
フェリーの駐輪場。ロードバイクはホイールのとフレームが簡単に分離するため、ロックするときは必ずフレームの一部とホイールを何かに固定します。

s-5.jpg
神戸行きの途中で寄った公園にて。
最初に買ったロードバイクのパーツは、フレームとステム、ハンドルバーくらいになってしまいました。
いろいろ試行錯誤してパーツを交換しているうちにね。


Newer Entryロードバイクのはじめかた

Older Entry海遊館に行ってきました。

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >