みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: リカンベント  

リカンベント弄り

先月くらいから乗り始めたリカンベント自転車ですが、
大して乗っていないのにパーツ弄りばかりやっていますw
おかげで初期に付いていたパーツは1、2回使っただけで交換してたり・・

現在
s-全体

初期は変速機がSRAMというメーカーのものでしたが、シマノに変えました。


とにかくデュアルコントロールレバーを使いたかったのですが、MTB用のデュアルコントロールレバーだと
デオーレの9sしか手に入らなかったので、初期から9sのままです。
元のコンポがSRAMだったので、スプロケットそのまま使えるし。SRAM PG970 11-32t 9spd
デュアルコントロールレバーは使い心地良いです。ブレーキレバーがそのままシフトレバーになるので、
コンパクトに収まっていていい気分です。操作感も悪くない。
BvKvqG-CUAAO9aA.jpg

それに伴いリアディレイラーも交換。シマノのシフトレバーと、SRAMのリアディレイラーは互換性がありません。
プーリーをベアリング付きの赤いやつに変えました。おしゃれポイント。
チェーンは9sのデュラエースにしました。
s-リアディレイラ

ステムを斜め上を向いているものに交換し、足に当たりにくくしました。サイコンも見やすい角度にしっかり固定。
ミラーは便利ですね。3つも付けてしまいました。サイドミラー×2、バックミラー×1でしょうか。
s-ハンドル

フロントギア・クランク・フロントディレイラーも交換しました。
ギアは最高42Tの小さい歯車にしてみました。これもシマノのデオーレです。42T-32T-24T
9s用がすぐに手に入らなかったので、10s用にしました。えっと、普通に使えます。
クランク長さは、175mmにしましたが、なにも考えていません。単純に私の身長の1/10です。
フロントギアが前に出ていてちょっと危ないので、バッシュガードか何かで対処しようと画策しています。
s-クランク

フロントギアを42Tと小さめの物にしてみましたが、今のところ不足はありません。
坂道でスピードが出ているときでも、リアギアを11Tにすれば、回すペダリングならちゃんとトルクがかけられました。
よって今のところ、私の使用範囲では、不足はありません。
むしろ、急勾配な坂道でも、24Tが使えるのでちょっとした安心感があったり^^;

フロントギアを小さくすることで、変速時のチェーン長さがそこまで変わらなくなり、リアディレイラーのテンションプーリーが落ち着いて仕事しているような気もします。リアディレイラーをロングタイプにしたので、フロント・リアどの組み合わせにしても使えちゃいます。

(追記)
バッシュガード付けました。
BxAnZrOCUAAze81.jpg

手裏剣っぽい

Newer Entryリカンベントで車載動画マウント 金剛山ヒルクライム

Older Entry金剛山ヒルクライム

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >