みぞれぶろぐ Mizole blog

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    Category: リカンベント  

    リカンベント弄り

    先月くらいから乗り始めたリカンベント自転車ですが、
    大して乗っていないのにパーツ弄りばかりやっていますw
    おかげで初期に付いていたパーツは1、2回使っただけで交換してたり・・

    現在
    s-全体

    初期は変速機がSRAMというメーカーのものでしたが、シマノに変えました。


    とにかくデュアルコントロールレバーを使いたかったのですが、MTB用のデュアルコントロールレバーだと
    デオーレの9sしか手に入らなかったので、初期から9sのままです。
    元のコンポがSRAMだったので、スプロケットそのまま使えるし。SRAM PG970 11-32t 9spd
    デュアルコントロールレバーは使い心地良いです。ブレーキレバーがそのままシフトレバーになるので、
    コンパクトに収まっていていい気分です。操作感も悪くない。
    BvKvqG-CUAAO9aA.jpg

    それに伴いリアディレイラーも交換。シマノのシフトレバーと、SRAMのリアディレイラーは互換性がありません。
    プーリーをベアリング付きの赤いやつに変えました。おしゃれポイント。
    チェーンは9sのデュラエースにしました。
    s-リアディレイラ

    ステムを斜め上を向いているものに交換し、足に当たりにくくしました。サイコンも見やすい角度にしっかり固定。
    ミラーは便利ですね。3つも付けてしまいました。サイドミラー×2、バックミラー×1でしょうか。
    s-ハンドル

    フロントギア・クランク・フロントディレイラーも交換しました。
    ギアは最高42Tの小さい歯車にしてみました。これもシマノのデオーレです。42T-32T-24T
    9s用がすぐに手に入らなかったので、10s用にしました。えっと、普通に使えます。
    クランク長さは、175mmにしましたが、なにも考えていません。単純に私の身長の1/10です。
    フロントギアが前に出ていてちょっと危ないので、バッシュガードか何かで対処しようと画策しています。
    s-クランク

    フロントギアを42Tと小さめの物にしてみましたが、今のところ不足はありません。
    坂道でスピードが出ているときでも、リアギアを11Tにすれば、回すペダリングならちゃんとトルクがかけられました。
    よって今のところ、私の使用範囲では、不足はありません。
    むしろ、急勾配な坂道でも、24Tが使えるのでちょっとした安心感があったり^^;

    フロントギアを小さくすることで、変速時のチェーン長さがそこまで変わらなくなり、リアディレイラーのテンションプーリーが落ち着いて仕事しているような気もします。リアディレイラーをロングタイプにしたので、フロント・リアどの組み合わせにしても使えちゃいます。

    (追記)
    バッシュガード付けました。
    BxAnZrOCUAAze81.jpg

    手裏剣っぽい

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