みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: アウトドア・登山・キャンプ  

雪山登山行ってきました!(比良山地)

滋賀県にある比良山系の鳥谷山(からとやま)に
雪山登山を体験するべく行ってきました。

B7CpHQWCAAEDy7B.jpg



自転車絡みでお世話になっている人が雪山登山(ラッセル)をするというので、同行させていただきました。

基本的に、動画を見て頂ければだいたい分かると思います。

登山はけっこう好きで、そこそこちゃんとしたザックとか雨具とかを持っていたので、そんなに投資は要りませんでした。

雪山を歩くにあたっては、雪にあまり沈まないようにする為の装備、
スノーシューまたはワカンジキという物が必要です。

fewaa.jpg

今回ボクは、ワカンジキを選択。
スノーシューもかっこよかったのですが、ワカンジキの方が軽く、携帯性がよさそうだったので。
アルミの輪っかに爪と紐が付いているだけの簡単な作りで、このように靴に縛り付けて使います。
この輪っかが有るのと無いのとでは、雪の上を歩いた時に沈む具合が違うようです。

実は去年末に行こうと予定していたのですが、あいにく天候不良の為年明けに延期。
今回はとても良い天気でした。

Newer Entryプチ野外飯(カップヌードル

Older EntryEPSONのPULSENSE ぱるせんす!

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >