みぞれぶろぐ Mizole blog

写真 自転車 アニメ

Category: カメラ・写真  

CANON EOS Kiss X7 買ってました

実は最近、キャノンのEOS Kiss X7を購入していました。

最初は、動画用にキャノンのレンズ交換式カメラが欲しかったんですよね。
それでいろいろ店頭で触ってるうち、こいつを触ってしまいました。

軽いです。小さいです。衝撃的なくらいに。

これでも一応PENTAXが好きで、K-01やK-3を所持していますが、
これのあまりの軽さと小ささに心打たれてしまい、初めて別メーカーに手を出してしまいました。

B_AN2qoUsAARYI-.jpg

かーわいい。

デジタル一眼レフの世界最小最軽量です。

ちなみに、前の記事で撮った10式戦車とかの写真は全部コレで撮影したものです。

ミラーレスならもっと軽くて小さいものも有るのですが、
やっぱりレンズから入った光をそのまま見て写真とりたいよね!

そしてオートフォーカスの速度。コンデジや普通のミラーレス一眼に採用されているコントラスト検出方式ではAF速度に不満が残る。
ちゃんとセンサーの前にミラーが付いている一眼レフならばオートフォーカス専用センサーが搭載されているので、
オートフォーカス早い早い。
最近ではミラーレスでも像面位相差AFにより高速オートフォーカスが可能らしいけど。

とにかく、買って使ってみたんですけど、あまりの使いやすさにびっくり。
スイッチ周りとかはプラスチッキーで高級感はありませんが、とにかく軽い。そして小さい。
それでいてファインダーを覗いてレンズから入った光を通して直接見れる。

楽しい。楽ちん。

撮影だけを目的にするなら、K-3を使いますけどね。写真を撮るだけっていうなら。

でも、旅行に行ったりサイクリングしたり、ちょっと遊びに行く時とかはこの軽さと小ささが
とにかく強い武器になります。

PENTAXファンの僕としては悔しいですが、Canonのこのカメラ、大変気に入ってしましました。

Newer Entryレンズの画角

Older EntryOSAKA防衛・防災フェスティバル2015行ってきたよ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >