みぞれぶろぐ Mizole blog

    写真を撮ります。

    Category: カメラ・写真  

    CANON EOS Kiss X7 買ってました

    実は最近、キャノンのEOS Kiss X7を購入していました。

    最初は、動画用にキャノンのレンズ交換式カメラが欲しかったんですよね。
    それでいろいろ店頭で触ってるうち、こいつを触ってしまいました。

    軽いです。小さいです。衝撃的なくらいに。

    これでも一応PENTAXが好きで、K-01やK-3を所持していますが、
    これのあまりの軽さと小ささに心打たれてしまい、初めて別メーカーに手を出してしまいました。

    B_AN2qoUsAARYI-.jpg

    かーわいい。

    デジタル一眼レフの世界最小最軽量です。

    ちなみに、前の記事で撮った10式戦車とかの写真は全部コレで撮影したものです。

    ミラーレスならもっと軽くて小さいものも有るのですが、
    やっぱりレンズから入った光をそのまま見て写真とりたいよね!

    そしてオートフォーカスの速度。コンデジや普通のミラーレス一眼に採用されているコントラスト検出方式ではAF速度に不満が残る。
    ちゃんとセンサーの前にミラーが付いている一眼レフならばオートフォーカス専用センサーが搭載されているので、
    オートフォーカス早い早い。
    最近ではミラーレスでも像面位相差AFにより高速オートフォーカスが可能らしいけど。

    とにかく、買って使ってみたんですけど、あまりの使いやすさにびっくり。
    スイッチ周りとかはプラスチッキーで高級感はありませんが、とにかく軽い。そして小さい。
    それでいてファインダーを覗いてレンズから入った光を通して直接見れる。

    楽しい。楽ちん。

    撮影だけを目的にするなら、K-3を使いますけどね。写真を撮るだけっていうなら。

    でも、旅行に行ったりサイクリングしたり、ちょっと遊びに行く時とかはこの軽さと小ささが
    とにかく強い武器になります。

    PENTAXファンの僕としては悔しいですが、Canonのこのカメラ、大変気に入ってしましました。

    Newer Entryレンズの画角

    Older EntryOSAKA防衛・防災フェスティバル2015行ってきたよ

     

    Comments
    Leave a comment








    12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >